ゴディバ ジャパン株式会社(東京都港区)は、カカオの果実“パルプ”を使用した【カカオフルーツシリーズ~フルーツとして楽しむ、もうひとつのカカオ~】を展開。第1弾として、「カカオフルーツジュース」を、2020年9月21日(月・祝)より全国のゴディバ限定ショップにて販売します。
ゴディバ【カカオフルーツシリーズ~フルーツとして楽しむ、もうひとつのカカオ~】
「カカオの可能性を最大限に引き出したい、チョコレートではない、新しいカカオ体験をお楽しみいただきたい」という、ショコラティエ、ゴディバとしての強い思いから誕生した新シリーズです。
カカオの果実“パルプ”
カカオの起源は古く、アステカ文明のメキシコで約4000年前から自生してきたといわれます。インカ帝国においては、王が飲む不老不死の秘薬だったともいわれ、後にヨーロッパに渡ってからも美容と健康によい食材として重宝されてきました。
「カカオパルプ」と呼ばれる白い果肉は、ひとつのカカオの実の約7%にしか満たない貴重な食材です。原産国では、カロリーやミネラルが豊富な栄養源として親しまれていますが、流通において品質の安定性を保つことが難しく、なかなか市場に出回ることがありませんでした。近年の技術開発によって、ようやく日本でも楽しめるようになりました。
また、パルプはチョコレートのおいしさを決める「カカオ豆の発酵」に欠かせない大切な栄養分でもあります。チョコレートの奥深い豊かな味わいは、カカオパルプのおかげなのです。
ゴディバ【カカオフルーツシリーズ~フルーツとして楽しむ、もうひとつのカカオ~】第1弾「カカオフルーツジュース」は、カカオの果実“パルプ”を、新鮮なうちに果肉ごと丁寧に搾った、みずみずしく、甘ずっぱい。まるでトロピカルフルーツのようなカカオジュースの爽やかな味わいを、ストレートに楽しめる一品です。
また、シリーズでは、第1弾の「カカオフルーツジュース」に続き、カカオをフルーツとして楽しむためのラインナップを順次展開します。
【カカオフルーツシリーズ~フルーツとして楽しむ、もうひとつのカカオ~】第1弾
□「カカオフルーツジュース」
カカオの果実“パルプ”を、新鮮なうちに果肉ごと丁寧に搾りました。
みずみずしく、甘ずっぱい。まるでトロピカルフルーツのようなカカオジュースの爽やかな味わいを、ストレートに楽しめる一品。