スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社[本社所在地:東京都品川区、代表取締役最高経営責任者(CEO):水口 貴文]は、スターバックスの京都府と兵庫県の出店20周年を記念して、2019年11月12日(火)から11月21日(木)までの10日間限定で「京都・兵庫 20周年アニバーサリープロジェクトを実施します。京都府と兵庫県の店舗従業員(以下バリスタ)が京都、兵庫それぞれの地域のアニバーサリービバレッジを3つずつ考案し、「お客様投票」により選ばれた『京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ(R)』、『兵庫 ばり チョコ はいっとう フラペチーノ(R)』をこの期間中にそれぞれの地域で販売します。
京都・兵庫20周年アニバーサリープロジェクト始動!
スターバックスは、1996年8月に東京・銀座に日本初出店した後、1999年4月に兵庫県1号店として神戸国際会館SOL店、同年6月に京都府1号店として京都四条通りヤサカビル店をオープンし、今年で20周年を迎え、地域の人々に愛され、成長してきました。この「京都・兵庫 20周年アニバーサリープロジェクト」では、これまでの感謝とともに「お客様と一緒に20周年のアニバーサリーを楽しみたい!」という同社の思いから、バリスタが地域のお客様に向けてビバレッジを考案し、3つのアイデアからお客様投票を実施。京都、兵庫の両府県で約3万人の投票により、一番人気のビバレッジを京都、兵庫のアニバーサリービバレッジとしてそれぞれ用意しました。
京都の風情溢れるお寺をアイデアに、抹茶の味わいをダイレクトに楽しめるビバレッジ!『京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ(R)』
京都のバリスタが考案したアニバーサリービバレッジは「京都らしさを感じる」ビバレッジ。バリスタが京都らしさを深く解釈し、20年の感謝の想いを込めてアニバーサリービバレッジへと仕上げています。『京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ(R)』は、京都Portaウエスト店のアイデア。京都の歴史や風情のある寺社をモチーフに、スターバックスで人気の抹茶クリームフラペチーノ(R)を合わせて、京都を代表する西芳寺(通称、苔寺)にある庭園の緑豊かな様子をイメージ。カップの中のホイップクリームでは白と緑のコントラストを龍安寺の石庭に見立て、トッピングした抹茶とダークモカパウダーの緑と茶色の色合いで紅葉により色づく葉の様子を表現しています。ベースにはミルクを使用せず、しっかりと抹茶の味わいを楽しめるようにレシピを考案。さらにホイップクリームにも抹茶パウダーをトッピングし、ホイップクリームのクリーミーさと抹茶のほろ苦さが重なり、また印象の異なる抹茶の味わいを楽しめる一杯となっています。
■商品名・価格:『京都 えらい 抹茶 抹茶 フラペチーノ(R)』 Tall590円
※表示価格は本体価格(税抜価格)です
■販売期間:2019年11月12日(火)~2019年11月21日(木)
■取扱店舗:京都府内のスターバックス33店舗
※なくなり次第終了
チョコづくしのドリンクで、思わず『ばり チョコ はいっとう!』と言ってしまうビバレッジ!!『兵庫 ばり チョコ はいっとう フラペチーノ(R)』
兵庫県は南北に長い県域を持ち、近畿地方の府県で最大の面積として、その中に個性豊かな、魅力的な街がたくさんあります。兵庫県のバリスタは、「魅力的な兵庫県の街がもっと好きになる!」そんな想いをドリンクに込めて考案。『兵庫 ばり チョコ はいっとう フラペチーノ(R)』は、姫路南店のバリスタのアイデア。1868年の神戸港の開港以来、海外から持ち込まれる様々な文化の玄関口として栄え、洋菓子(スイーツ)も神戸港から広まっていきました。そんな神戸の歴史的な背景と、これから訪れる寒い冬に食べたくなるチョコレートをテーマに、チョコレートのベースにチョコレートチップ、チョコレートソースを加え、トッピングにはチョコレートホイップクリーム、さらに上からチョコレートソースとダークモカパウダーをのせて、チョコレートづくしのチョコ好きにはたまらない、実に贅沢なフラペチーノ(R)が完成しました。
ひと口飲んだら、思わず『ばり チョコ はいっとう!』って言ってしまう!!ドリンクです。
■商品名・価格:
『兵庫 ばり チョコ はいっとう フラペチーノ(R)』 Tall590円
※表示価格は本体価格(税抜価格)です
■販売期間:2019年11月12日(火)~2019年11月21日(木)
■取扱店舗:兵庫県内のスターバックス54店舗 (一部店舗取り扱いのない店舗があります)
※なくなり次第終了