トッピングやおつまみとしても大活躍の味玉ですが、今「ニラだれ味玉」が話題になっています。
家飲みを天国にする【ニラだれ味玉】
これ、夏の暑さに耐えてでもつくる価値あると思うのです…
ニラの香りが移った味玉のこのおいしさ…
ゆで卵5個、ニラ1/2束、めんつゆ140ml、水大さじ6、ごま油大さじ1/2、豆板醤・チューブ生姜・チューブにんにく各小さじ1/2をポリ袋へ。冷蔵庫で8時間漬け完! pic.twitter.com/84oQ6vjhGY
— ラク速レシピのゆかり (@igarashi_yukari) 2019年6月12日
レシピの考案者は、管理栄養士で料理研究家の五十嵐ゆかりさん。韓国式アメリカンドッグを家で簡単に作ってしまうレシピでも有名です。
行列のあの味を「食パン」で作ったら想像を超えるおいしさだったので紹介させてください。まかないで作ったら大好評でした◎
耳を落とした食パンにスライスチーズ、さけるチーズのせレンジで10秒加熱。巻いて竹串さしてごま油を塗り、トースターでこんがり焼きマスタード、ケチャップかけて完成! pic.twitter.com/MIe8XQP9L9
— ラク速レシピのゆかり (@igarashi_yukari) 2019年3月27日
誰でも失敗なく完璧な味玉に
コメント欄で丁寧にコツなどを解説してくれるゆかりさん。味玉は、半熟具合が理想通りにならなかったり、思ったよりしょっぱくなってしまうなど、意外と難しいものですが、解説通り調理すると失敗知らずで誰でも美味しい味玉が作れてしまいます。
(メモ1)
・ゆで卵はぜひ半熟で。沸騰したお湯で7分が目安です(参考:https://t.co/zWTV0SmuVg)。
・めんつゆは3倍濃縮使用。
・ニラは2〜3mm幅位に刻みます。
・ニラ→青ネギでも◎朝食べるならにんにく無しでも◎
・8時間以上漬けると塩っぱくなるので完成したら袋を分けるのがおすすめです。 pic.twitter.com/N7CHYg2dGM— ラク速レシピのゆかり (@igarashi_yukari) 2019年6月12日
(メモ2)
・濃い味が苦手な場合は漬け時間6時間位で味見をお願いします。
・ニラは1/2束で50g。
・漬け汁をすぐに使う場合は水で薄めてそうめんのつけだれにするのがおすすめです。冷奴にかけるのも◎すぐに使わない場合は火を通して保存容器に入れて冷蔵庫で保存し5〜6日を目安に使い切って下さい。 pic.twitter.com/RRDtUvddts— ラク速レシピのゆかり (@igarashi_yukari) 2019年6月12日
(メモ3)
・鶏ガラスープの素少々を入れると更に◎
・食べるときに断面に漬け汁を少しかけてもおいしいです。
・味が薄く感じた時は、漬け汁をかければ解決!
・切って断面にラー油やコショウをかけて食べるのも◎
・漬け時間は目安なので、お好みの漬け具合に漬け時間は調整してください。— ラク速レシピのゆかり (@igarashi_yukari) 2019年6月12日
つけ汁活用で2度おいしい
早速作ってみた人からは「美味しすぎてあかん」「一気に3つも食べてしまった」「びっくりするくらい美味しい」と、大好評の声が上がっています。
また、味玉をそうめんやうどんなどのトッピングにするのはもちろん、つけ汁も「ソーメンやうどんの汁」や「餃子のタレ」、「納豆や卵かけご飯の味付け」「サラダのドレッシング」などとして無駄なく活用できます。
味玉本体だけでなく、つけ汁までも無限の可能性を秘めている「ニラだれ味玉」。ニラが安い今、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。家飲みを天国にし、ご飯の時間をハッピーにしてくれること間違いなしです。