モスバーガーを展開する株式会社モスフードサービスでは、2018年7月12日(木)~9月中旬まで、全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)にて、「ナンタコス」(430円)と「ナンカレードッグ」(420円)を期間限定で復活販売する。
“ナン”シリーズは 1996年に登場し、夏の期間限定商品として好評の人気商品。同社のお客様相談室への「復活商品」に関する要望ランキングで、「ナンタコス」は1位、「ナンカレードッグ」は5位と、特に多くの支持を集めている商品となっている。
今回、お客からのリクエストに応え、発売当時のこだわりはそのままに、さらにおいしくなった“ナン”シリーズを2014年以来4年ぶりに復活する。
今回、特に人気の“ナン”シリーズ2種をそれぞれ、発売当時のオリジナルレシピを再現して販売する。2002年に初めて登場した「ナンタコス」は、タコスミート(牛挽肉)のスパイスの配合を調整し、スパイシーな香りとキレのある味わいに仕立ててブラッシュアップした。
また“ナン”シリーズが初登場した 1996年発売の「ナンカレードッグ」は、食べ応えのあるソーセージと濃厚なカレーソースが特長で、辛さの中にも甘みや深みが感じられるよう、さらにおいしくリニューアルした。
「ナン」について
ナンは、インドや中近東でよく食べられている平たいパン。モスオリジナルの配合と、約400℃の高温で短時間のうちに焼き上げることで、外側はカリッと、内側はモチッとしたやわらかな食感に仕上げている。今回、生地の配合を変えることで、小麦の風味を引き立たせ、ふっくらと歯切れのよい食感を実現した。
「ナンタコス」(430 円)
メキシコのソウルフードである“タコス”とナンをあわせた、モスオリジナルの商品。ナンの上にタコスミート(牛挽肉)、レタス、トマトをたっぷりとのせ、濃厚なチェダーソースをかけ、トルティーヤをトッピングした。タコスミートは、スパイシーな香りやコクがありながらもすっきりとした後味になるよう、スパイスの配合を調整している。タコスミートのスパイシーな旨みと、シャキシャキとした野菜、サクサクのトルティーヤの食感の組み合わせが絶妙にマッチした商品となっている。
「ナンカレードッグ」(420 円)
ふんわりとしたナンの上に、ジューシーなソーセージをのせて、濃厚なカレーソースをかけ、オニオンスライスをトッピングした。ソーセージは天然羊腸を使い、外はパリッと中からはジュワッと肉汁があふれ、食べ応えがある商品となっている。またカレーソースは、合挽肉とじっくりと炒めた玉ねぎに、濃縮リンゴ果汁とマンゴーチャツネ※を加えて、辛さの中にも甘みや深みをプラスした。食べた瞬間に広がるスパイシーな辛さと香りが食欲をそそる、夏にぴったりの商品となっている。
ハラペーニョ(青唐辛子)を追加した「スパイシーナンカレードッグ」(450 円)もあわせて販売する。
※マンゴーなどの果実に香辛料や砂糖などを加えて煮た、ジャム状のもの。
商品概要
商品名・価格 :「ナンタコス」(430円)
「ナンカレードッグ」(420円)
「スパイシーナンカレードッグ」(450円)
販売期間 : 2018年7月12日(木)~9月中旬 *期間限定
販売店舗 : 全国のモスバーガー店舗(一部店舗除く)