コカ・コーラシステムは、宇治の老舗茶舗「上林春松本店」の協⼒を得て開発された緑茶ブラン
ド「綾鷹」から、上品な甘さと抹茶のほのかな苦みが楽しめる「綾鷹 抹茶ラテ」を2016年10月10日(月・祝)より発売することを発表した。
今秋で10年目の節目を迎える「綾鷹」から登場する「綾鷹 抹茶ラテ」は、ミルクの上品な甘さの中
に、宇治抹茶のほのかな苦みを味わうことのできる抹茶ラテです。「綾鷹」同様、京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店」が選定した香り豊かな宇治抹茶を100%使用し、国産牛乳で丁寧に仕上げた。
近年、抹茶は日本のみならず海外でも⼈気を集めていることから「綾鷹 抹茶ラテ」は、日本を訪れる外国⼈観光客の皆様にとっても、観光の合間の一息に、また日本ならではのお土産として、ホットでもコールドでも楽しんでもらいたいとしている。
緑茶ブランド「綾鷹」は、にごりのある、急須でいれたような緑茶の味わいを目指し、450年の歴史をもつ宇治の老舗茶舗「上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)」の協力を得て開発された。「綾鷹」のにごりのある、急須でいれたような緑茶の味わいは、①上林春松本店の伝統の技である「合組(ごうぐみ、茶葉を組み合わせる技術)」、②「綾鷹」独自のにごりの製法、③原材料として使用する茶葉の味わいと品質を上林春松本店とコカ・コーラ社で最終確認する“茶葉認定式”という3つの技によって実現されている。2007年の発売以来、好評を博し、海外でも支持を集めている。