MEDEIROS HOLDINGS株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:スティーブン・メディロス)は、ロサンゼルス発・アメリカに24店舗を展開するハンバーガーレストランブランド『UMAMI BURGER®(ウマミバーガー)』の日本における店舗展開の独占契約をUmami International LLC(本社:アメリカ・カリフォルニア州ロサンゼルス、CEO:アンドリュー・ウィノグラード)と締結したことを発表した。
それに伴い、日本での事業展開を目的とした株式会社UMAMI BURGER JAPAN(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:スティーブン・メディロス)を設立し、2016年秋冬に日本進出第1号店を関東圏にオープンし、その後2020年までに全国に10店舗の展開を計画しているとの事。
同ブランドは、2009年にカリフォルニア州ロサンゼルスで1店舗目をオープンしてから、6年間で5つの州で24店舗を展開しているハンバーガーレストランである。
ブランド名の「UMAMI」は日本語の旨味に由来しており、創業者であるアダム・フライシュマン氏が旨味を最大限に引き出す調理法を確立し作られたハンバーガーであることから名付けられたという。
米国版GQの「2010年のベストバーガーオブザイヤー」に選出された他、タイム誌の「史上、最も影響力のある17のバーガー」にも選出されるなど、アメリカ国内でとても人気のあるハンバーガーレストランである。
同社はこれまでに、優れた感覚でファッション業界に多大な影響を及ぼし今もEYEWEAR業界を牽引する「TOM FORD EYEWEAR」やロックンロールとファッションの融合をテーマに世界中から支持されるロサンゼルス発のシルバージュエリー「ROYAL ORDER」、ストレスフリーな履き心地で世界中の女性を魅了するアンダーウェアブランド「Hanky Panky」等、ヨーロッパやアメリカのファッションブランドを日本に広めてきたが、飲食業への進出は今回が初となる。
質の高い商品やサービスに加え、アメリカを代表するソウルフードであるハンバーガーと日本で生まれた「UMAMI」を取り入れた同ブランドは日本人にも受け入れられると考え、今回の契約に至ったとの事。
『UMAMI BURGER®』について
・旨味を引き出す調理法
同ブランドでは、旨味が多く含まれる食材(牛肉、チーズ、トマト、マッシュルーム)を使用し、これらをロースト、スチーム等の調理技術を使い、食材の旨味を最大限に引き出す調理法で作られている。
牛肉には、旨味を引き出す調味料として、昆布や醤油、ホイセン、干しキノコなどを調合して作られたオリジナルの「UMAMMI マスターソース」と「UMAMI ダスト」が使用されている。
・こだわりのパテ
パテには、アメリカ産ブランド牛を使用しており、ハイエンドのステーキハウスで出されているような良質なものを各店舗で毎日独自のブレンド肉を粗挽きにした手捏ねのパテを提供している。
また、基本の焼き加減はミディアムレアだが、好みの肉の焼き加減にも対応している。
・こだわりのバンズ
バンズに旨味成分豊富な牛乳を多く使用した、少し甘みがありふっくらモチモチ感のあるポルトガル風のバンズを使用。
・種類豊富なドリンクメニュー
独自カクテルやクラフトビール、バーガーに合うワインを提供しているほか、出店地域限定のクラフトビールや特別なカクテルなどもラインナップ。
ソフトドリンクはレモネードやアイスティー、また甘味料に砂糖のみを使用した「リアルシュガー ペプシ」や「リアルシュガー マウンテンデュー」などを提供する。
※リアルシュガーとは:甘味料に人工甘味料を使用せず、砂糖のみを使用して作られた飲料。
・充実したサイドメニュー
「シーザーサラダ」や「ビーツサラダ」等のサラダメニューがある他、味付けされた「ポテトフライ」や「オニオンリング」、「手羽先唐揚げ」等、アルコールを楽しみながら食べられるアペタイザーを豊富にラインナップ。
デザートには、カリッと焼いた小さめのバンズにアイスを挟んだ「アイススライダー」など、サイドメニューも充実している。
・限定バーガー
アメリカでは、出店地域に限定したバーガーを販売している。日本では店舗毎に限定バーガーの販売を予定しており、出店地域の特産物を活用するなど、地域に根ざした店舗展開を目指すとしている。
※上記は現在アメリカで提供しているメニュー、サービス。日本では一部変更する可能性あり。