こんにちは、SAPIX(サピックス)小4生の母・Aです。
中学受験のリアルをお届けする記事を書かせていただいています。
今回は、新5年生組分けテスト・社会の問題について。
サピックス保護者会に何度も出席していますが、遠い記憶の中で「おせち料理についての問題が出ることもあるので、季節の行事について日頃から会話をしてみてください」と言われていました。そして今回、お正月の食事について・飾り付けとイベントについての問題が出ました。
おせち料理について。わが家ではお重に詰めるものの、家族が食べたいものだけを入れる小さな重箱では問題を解けるわけがなく、「口取り?なんのことかな?」と思った息子の顔が目に浮かびました。
4つの料理と一般的に込められている願いの組み合わせで、最も相応しくないものを選ぶ問題。
どの料理も実家の新年会で目にしましたが、願いについては話しておらず、息子も解けなかったと言います。
「それぞれに意味があるんだよ」という中途半端な情報のみだったことを反省。
お雑煮は、調味料や食材の産地の問題。
しめ飾りは、稲の実りをもたらす神様を迎えるために飾ることから、米づくりの説明問題。
羽根つきは、羽根にはムクロジの実を使っていて、インドが原産の植物のためインドについての問題。
親が見ても、普通に生活しているだけでは解けない問題が並んでいました。自信を持って解ける子はどんな勉強をしているんだろう…。
採点後答案が出たら解き直しをして、知らなかった言葉を調べ、範囲を広げて学習。まずは基礎を固めて。
家にある年中行事の本を本棚から取り出し、季節を意識した生活を送る!と気合を入れました。ざっくりとした気合…。
内容は、2024年1月取材時のものです。
<取材・文:GourmetBiz編集部>