トップバリュの惣菜コーナーに「cafe」と書かれたおしゃれなパッケージの商品を発見!
手軽にカフェ気分を味わえるという、とても魅力的なシリーズです。
メニューは充実しており、世界の人気屋台飯を楽しめます。
今回は、トップバリュの「おうちで楽しむカフェごはん」を紹介します。
(画像:店舗外観)
【1】コスパ最高!今後もリピート決定です!
購入してきたのはこちらの5品です。
それでは、ひとつずつ見ていきましょう。
ガパオ(税抜398円)
テレビ番組「ジョブチューン」で満場一致で合格した商品です。(参照サイト)
本場タイの味です。
名称は「鶏肉のバジル炒め」です。
ホーリーバジル、魚醤、シーズニングソースなど、あまり馴染みのない食材が使われています。
個人的に香りの強いタイ料理はあまり得意ではありませんが、このガパオはクセがなくて食べやすいです。
むしろ、異国風の香りとパンチの効いた辛さがとても気に入っています。
鶏肉はとてもしっとり!
お肉がポロポロせず大きいので、鶏そぼろ丼とは違う味わいがあります。
コスパ最高!今後もリピート決定です!
【2】見た目も味もグリーンカレー!
グリーンカレー(税抜398円)
たまに食べたくなるグリーンカレー。
まさかの惣菜コーナーで出会えます。
ガパオが美味しいので、同じくタイ料理のグリーンカレーもきっと美味しいはず!
原材料の記載からは、使用されているスパイスやハーブが分かりません…。
「カレーソース」に含まれているのでしょうか。
見た目も味もグリーンカレー!
とても爽やかな風味です。
スパイスの辛さが効いていますが、ココナッツの優しい味わいに癒されます。
具材は鶏肉やたけのこがたくさん入っています。
鶏肉は柔らかく、たけのこの食感を楽しめます。
赤ピーマンの彩りもあり、見映えが良いです。
カレースープが美味しいだけでなく、具材も多くて満足です!
【3】鶏肉が国産でした!お店で食べるような本格的な味
カオマンガイ(税抜348円)
カオマンガイは炊飯器で作ったことがあります。
手作りとどちらが美味しいか検証…。
「香辛料とハーブが決め手」
手作りにはない味わいを期待できそうです。
裏面を見ると…
鶏肉が国産でした!!!
ちゃんと国産でしたぁぁぁああああ!お得すぎて泣けてきます。
コリアンダー、レモングラスなどのハーブが入っています。
ハーブのような香りがします。
お肉もソースも一人前にちょうど良い量です。
生姜の風味がすごく強いです!
個人的に生姜が大好きなので、美味しく食べられました。
鶏肉はムネ肉なので少しパサつきはありますが、あっさりとした味わいです。
ハーブの香りが効いているので、手作りとは違います。
簡単には再現できない、お店で食べるような本格的な味です。
【4】大きめの丼に入れたご飯を余裕で覆うほどのボリューム
十勝豚丼(税抜398円)
器からあふれ出るほど大きなお肉が素敵です!
十勝の郷土料理です。
「炭火で焼いた豚肉と甘辛いたれ」は絶対に美味しいはず!
豚肉は、ロースを使用しています。
国産なのかは不明です。
思っていた以上にお肉が大きくて、量も多くてびっくり!
大きめの丼に入れたご飯を余裕で覆うほどのボリュームです。
豚肉はとっても柔らかくて、薄くて食べやすいです。
特に、炭火の香ばしい味わいが最高です!
たれの甘辛さもちょうど良く、お肉やごはんと相性抜群です。
これだけ手の込んだ豚丼は家でなかなか作れません。
お腹も心も満足感たっぷりです。
【5】一人で全部食べると胃がもたれます…
ぼっかけ(税抜398円)
どこか懐かしく、温かみを感じるパッケージです。
神戸市長田区の郷土料理です。
じっくり煮込んだ牛すじとこんにゃくを手軽に食べられるのは嬉しい!
牛は、カナダ産です。
思っていた以上に、牛すじがたっぷり!
「丼」として十分なボリュームがあります。
甘辛いタレはコクがあり、程よい辛さです。
牛すじは、コリコリとした食感でしっかり歯応えがあります。とろけるような味わいはありません。
硬い牛すじが苦手なので、少し残念に感じました。
食べ応えがありますが、一人で全部食べると胃がもたれます…。
おかずの一品にしたり、少量の丼にするとちょうど良いかもしれません。
■まとめ
トップバリュの「おうちで楽しむカフェごはん」を紹介しました。
パッケージのデザイン通りボリュームがあるので、ごはんにかけるだけで立派なカフェ丼が完成します。
良心的な価格ですし、お店で食べるような本格的な料理を手軽に味わえるのは嬉しいですね。
■プロフィール
「トップバリュなら間違いない」が口癖の30代子育て主婦です。自称“トップバリュ信者”。節約しながらも食にはこだわりたい。でも、なるべく料理に手間や時間をかけたくない。そんなワガママな要望に応えてくれるのがトップバリュの商品たち。買って食べて納得!満足!高いコスパのトップバリュに惚れ惚れする思いを皆さんと共有したいです。
※商品情報は掲載時点のものです。レビューの内容は個人の感想です。
<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>