「このニオイ、何?」衝撃的にまずい「生まれて初めてです」トップバリュ信者が買って後悔した不味い調味料

投稿日:2024/12/05 19:46 更新日:

トップバリュの調味料は、他メーカーよりも安いです!

トップバリュだから品質はそこまで悪くないだろうと、価格を見て選ぶことが多いです。

でも、たまに、衝撃的なまずさに出会ってしまうこともあります。

今回は買って後悔した正直いって不味い調味料5品についてお話しします。

トップバリュ不味い調味料5品

(画像:店舗外観)

※「トップバリュ」に詳しいヘビーユーザーが実際に購入して真剣に試しました。実体験をもとに、本音・本心で評価しています。

【1】このニオイ、何!?

今回紹介する商品は、「てん菜からつくったお砂糖、減塩しょうゆ、生塩麹、そうめんつゆ、焼肉のたれ」です。

それではひとつずつ見ていきましょう。

てん菜からつくったお砂糖(税抜 378円)

トップバリュ「残念な調味料」

体に良いと言われる「てん菜糖」。

でも、上白糖やきび砂糖に比べて値段が高いんです…。

トップバリュの「てん菜からつくったお砂糖」は、他メーカーのてん菜糖に比べて安いのでお買い得!

最初この商品を見つけた時は、ラッキー!と思いました。

こだわりの素材「北海道産のてん菜」を使用しています。

トップバリュ「残念な調味料」

袋を開けた瞬間びっくり。

「このニオイ、何!?」

今まで、他メーカーのてん菜糖を使ったことがありますが、こんな独特な香りは初めてでした。

香りというか、「違和感のある臭い」です。

トップバリュ「残念な調味料」

でも、料理に入れると香りは気にならず、味にも影響しません。これまた不思議。

料理に使えないことはないのですが、香りが気になって仕方ありません。

【2】醤油を不味いと思ったのは生まれて初めてです

特選減塩しょうゆ(税抜 298円)

トップバリュ「残念な調味料」

醤油にはあまりこだわりがなく、そこそこの品質と値段で商品を選んでいます。

このトップバリュの醤油の「減塩」「食塩分40%カット」には惹かれました。

しかも、「特選」なのに、298円(税抜)の安さはコスパを高く感じますよね。

トップバリュ「残念な調味料」

名称は「こいくちしょうゆ」です。

原材料は他メーカーとほぼ同じですが、添加物の「酸味料」は少し気になります。

トップバリュ「残念な調味料」

煮物や焼き料理に使っても、問題はありません。

でも、この醤油を豆腐にかけたり、刺身やお寿司を食べると、「イマイチ!」なことが分かります。

コクがなくて、独特なクセのある味が気になります。

単純に、醤油として美味しくありません。

トップバリュ「残念な調味料」

醤油を「まずい」と感じたのは、生まれて初めてです。

【3】これでは逆効果です

生塩麹(税抜 198円)

トップバリュ「残念な調味料」

塩麹は、お肉や野菜を美味しくしてくれる魔法の調味料。

麹だから、体にも良さそうですよね。

容器に入っているタイプは、とにかく使いやすくて便利です。

そして、トップバリュの塩麹は、量も多くて安いです。

原材料もスーパーに置かれている他メーカー商品と変わりありません。

トップバリュ「残念な調味料」

見た目、ちょっと薄めの塩麹。

でも、味が「とても塩辛い」です。

肉や生の野菜を浸けても、塩気が強調されて、残念な味になってしまいます。

トップバリュ「残念な調味料」

素材を美味しくするために使っているのに、これでは逆効果です。

【4】個人的に「甘さ」が気になります!

そうめんつゆ(税抜 168円)

トップバリュ「残念な調味料」

暑い夏場は、特に活躍する「そうめんつゆ」。

ストレートタイプが便利ですが、すぐに無くなってしまうのが難点ですよね。

たっぷり使うものは安さで決めるとなると、選ぶのは当然トップバリュ。

爽やかなパッケージとかつお節のこだわりが魅力的!

トップバリュ「残念な調味料」

添加物として、調味料(アミノ酸等)が入っています。

トップバリュ「残念な調味料」

かつお節の風味を感じられる優しい味です。

安さを感じさせないパッケージで、ここまでは良かったのですが。

これは、特別まずいと言い切るほどではありません。

でも、個人的に「甘さ」が気になり、この強すぎる甘さについてはかなり意見が分かれるところなのではないでしょうか。

もう少し甘さ控えめのほうが好みという人が多いと推察します。

トップバリュ「残念な調味料」

この甘さが好きな人は「少数派」だと思いますので気をつけたい商品です。

「つゆ」でそうめんの味は大きく左右されるため、こういう時に「安いからって買わなければ良かった」と後悔してしまいます。

ちょっと高くても、やはり「つゆ」にはこだわった方がよさそうですね。

【5】原材料表示のトップが「砂糖」

焼肉のたれ(税抜 178円)

トップバリュ「残念な調味料」

「コクの甘口」「フルーティな甘味」が美味しそう!

ぶどう、桃、バナナ…などのフルーツが入っているのは珍しいかと。

たれは、焼肉以外の料理にも使うので、安く買えるのは嬉しいです。

トップバリュ「残念な調味料」

原材料を見ると、たくさんのフルーツが本当に入っています。

トップバリュ「残念な調味料」

とろりとした質感ですが、味が「甘すぎます」!

フルーツの甘味なのでしょうか。

原材料表示のトップが「砂糖」なので、砂糖の量は多いかもしれません。

トップバリュ「残念な調味料」

とにかく甘さが強いので、料理にも使いにくいです。

■まとめ

安いけれど残念なトップバリュ調味料を5つ紹介しました。

たくさん使うものを低価格で手に入れられるのは嬉しいですが、調味料で失敗するとかなり凹みます。

トップバリュはリニューアルされることが多いので、今後の展開を期待しています。

■プロフィール
「トップバリュなら間違いない」が口癖の30代子育て主婦です。自称“トップバリュ信者”。節約しながらも食にはこだわりたい。でも、なるべく料理に手間や時間をかけたくない。そんなワガママな要望に応えてくれるのがトップバリュの商品たち。買って食べて納得!満足!高いコスパのトップバリュに惚れ惚れする思いを皆さんと共有したいです。

※商品情報は掲載時点のものです。レビューの内容は個人の感想です。
<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.