トップバリュの焼そばは、安いです!
でも、実は数年前に買ったときに残念だったため、以来ずっと避けていました。
数年振りに再確認します!
パッケージの「もっちり麺」は本当なのでしょうか?
同じく「もっちり食感」と書かれた日清の「太麺焼そば」と比較してみました。
トップバリュの焼そばの味ともっちり感、コスパを評価した結果を告白します。
(画像:店舗外観)
■久しぶり!トップバリュのもっちり麺のソース焼そばを買った!
こちらが、トップバリュの激安焼きそば。買うのは数年振りです!
トップバリュのもっちり麺のソース焼そば(税抜 128円)
3食入りのソース焼そば。128円は安い!
「もっちり麺」や「21種類のスパイスとポークのうまみ」と、パッケージからは魅力しか伝わってきません。
原材料をみると、たくさんのスパイスが記載されています。
トップバリュのこだわりを感じますね。
添加物はそれほど多くありませんが、甘味料「アスセルファムK」が気になります。
麺は、太さも形状もノーマルタイプ。
ソースは粉末です。
実際に焼そばを作ると…
混ぜる時に麺がちぎれることもなく、普通に焼きそばを作ることができました。
見た目では、美味しそうです。
■ごめん、マジでまずかった…!!!全くコシがなくて、食感にがっかり…
でも、味は…
ごめん、マジでまずかった…!!!
麺は「もっちり」していません。
全くコシがなくて、食感にがっかり…。
水を足さずに作ったので、水分が原因ではないと思われます。
ソースは味にパンチが効いているものの、塩辛さが強いです。
一口食べて、「辛い!」と思わず言ってしまいました。
ソースの甘さが恋しい…ざんねんです。
■「日清の太麺焼そば(濃厚甘口ソース)」と比較してみた!
それでは、僭越ながら「日清の太麺焼そば(濃厚甘口ソース)」と比較させていただきます。
ソース味の日清「太麺焼そば」は、2食入りで198円でした。
トップバリュの値段と比べると、1食あたり約60円高いです。
「もっちり」ストレート麺と書かれています。
もっちり度が気になりますね。
調味料には、トマトや玉ねぎ、りんごが入っています。
野菜や果物の旨みを感じられそうです。
太麺と液体のソースが2食分入っています。
こちらも麺がちぎれることなく、普通に作ることができました。
太麺の角張った形状とソースの粒々感が特徴的です。
味は…やっぱり美味しい!
麺は、「もっちり」とコシがあります。
食べごたえのある、お店で食べるような焼そばです。
ソースはコク深くて、まろやかな甘味を感じます。
一般的なソース味ではなく、風味豊かな味わいです。
「うん、これ美味しい!」と思わず言ってしまいました。
■結果:トップバリュの焼そばはイマイチ!「いつかリニューアルされることを祈っています」
トップバリュの焼そばは、味が辛くて、もっちり感に欠けていて残念でした。
量が多くて安いものの、コスパは悪いです。
値段が少し高くても、日清の焼そばか他メーカーを選びます。
過去に一度トップバリュの焼そばを購入して以来、一度もリピートしていなかった理由を改めて確認しました。
多少のことは覚悟しているものの、デメリットがメリットを上回ってしまうとリピートはできません。
トップバリュには安くて美味しい商品が多いですが、焼そばはイマイチという結果になりました。
いつかリニューアルされることを祈っています!
■プロフィール
「トップバリュなら間違いない」が口癖の30代子育て主婦です。自称“トップバリュ信者”。節約しながらも食にはこだわりたい。でも、なるべく料理に手間や時間をかけたくない。そんなワガママな要望に応えてくれるのがトップバリュの商品たち。買って食べて納得!満足!高いコスパのトップバリュに惚れ惚れする思いを皆さんと共有したいです。
※商品情報は掲載時点のものです。レビューの内容は個人の感想です。
<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>