梅雨明け前にも関わらず関東では40℃を観測する地点もあったここ数日。
「がっつり」「さっぱり」が両方味わえる丸亀製麺の『鬼おろし肉ぶっかけうどん』が、猛暑日の栄養チャージにぴったりのようで絶賛の声があがっています。
■『鬼おろし肉ぶっかけうどん』が人気!
『鬼おろし肉ぶっかけうどん』は、全国のロードサイド店(幹線道路沿い)を中心とした店舗にて期間限定で2024年6月11日(火)から販売開始された季節限定メニュー。
水できゅっと締めた打ち立ての冷たいうどんに、みずみずしくシャキシャキの鬼おろしが相性抜群な丸亀製麺の夏の定番、「鬼おろしシリーズ」から、夏の一番人気商品
つるっとのど越しのよい冷たいうどんと濃いめのだしを合わせたぶっかけうどんに、注文ごとに焼き上げる旨みあふれる牛肉、シャキっとみずみずしい鬼おろしが合わさって、柑橘の風味豊かな特製ぽん酢が全体の味を引き締めます。
すっきりとした甘さに仕立てた焼きたて牛肉とともに、さっぱりで奥深い味わいを楽しめるようになっています。
『鬼おろし肉ぶっかけうどん』の販売数は、2018年から2023年までの夏季限定冷うどんの中でNo.1とのことで、酷暑が予想される今年も大盛況が予想されます。
さっそくXでは絶賛の声があがっていました。
「安定の美味しさ」
「ついにこの時期が来た」
「めっちゃ美味かった!」
「肉美味しくてたまらん」
「丸亀で一番好き」
「美味しすぎた!」
また、少し注意点があるようで、
「アツアツの肉のせいで生ぬるいうどんになる」
「温かい肉が美味いけどスープは冷たいから肉をさっさと食べないと冷めて味が変わってしまう」
と、温かい肉と冷たい「スープ・麺」のコントラストが後半は「ぬるい」状態になるようで、「冷」で注文した人からは一部で不満の声もあがっていました。
ともあれ、丸亀製麺の『鬼おろし肉ぶっかけうどん』は、早くも夏の救世主となっているようです。
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>