オリーブオイルの価格高騰が問題になっているなか、サイゼリヤのお持ち帰り「オリーブオイル」が「神」と話題になっています。
安くて美味しいメニューが度々バズるサイゼリヤですが、実はいまオリーブオイルに注目が集まっているようです。
いつ値上げするか分からないこともあり、今だけかもしれない爆安価格はチェックしておいた方がよいかもしれません。
■オリーブオイルの値上げがヤバい
料理には欠かせないオリーブオイル。
円安や不作などの影響で急激に価格が高騰中。
Xなどでも、倍以上の価格になったオリーブオイルを驚く声が頻繁に上がっています。
大手メーカーでいうと、「J-オイルミルズ」が32%から66%、「日清オイリオグループ」が23%から64%、「昭和産業」が1キロあたり950円以上の値上げを発表。
オリーブオイル価格高騰の背景には、ヨーロッパでの干ばつや雨不足などの不作の影響があります。
他にも、エネルギーコストの高止まり、円安進行、国内価格安定を理由に輸出制限を実施している国があることも価格上昇の原因になっています。
オリーブオイル値上げについては
「オリーブオイルの値上げ幅えぐい」
「オリーブオイルの値上げがしんどい」
「もう、オリーブオイルは簡単には手が出せない高級品になってしまいましたね」
消費者にも動揺が広がっています。
■サイゼリヤのオリーブオイルが神すぎる
イタリアンレストランのサイゼリヤでも、2024年春グランドメニュー改定で、店内で販売する「エクストラ・バージン・オリーブオイル」(500ml)を、税込850円→1200円に値上げすることを発表しました。
それでも、他社よりも割安に感じることもあり
「サイゼのオリーブオイルが最強よ」
「サイゼのオリーブオイル1,200円とか安い」
「サイゼのオリーブオイルめちゃくちゃ神価格ってことか」
「オリーブオイルの中瓶がスーパーで1500円超えてサイゼリヤでテイクアウトしたほうが安い世界線に一体いつから分岐してたの」
価格をギリギリまで抑えているサイゼリヤのオリーブオイルを絶賛するコメントが上がっています。
サイゼリヤで食事する際はお持ち帰り用オリーブオイルの購入を考えてもいいかもしれませんね。
<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>