テレビ朝日のバラエティ番組「家事ヤロウ」で、タレントのギャル曽根さんが作った「キャベツカルボナーラ」が人気です。
麺の代わりにキャベツを使用するとあって、ダイエット効果も期待できます。
レシピとコツを料理研究家に解説してもらいました。
さらにカロリーを抑える方法も教えてくれましたよ!
詳しく見ていきましょう。
■「キャベツカルボナーラ」材料と作り方
まず、材料です。
材料
・キャベツ 1/4個(約300g)
・オリーブオイル 大さじ2
・卵 1個
(A)生クリーム 100ml
(A)粉チーズ 大さじ3
(A)顆粒コンソメ 小さじ1
★トッピング
・卵黄 1個
・黒こしょう 適量
・粉チーズ 適量
・乾燥パセリ 適量
調理時間
準備時間3分/調理時間5分
次に作り方です。
作り方
まずは、キャベツを5mm幅に切りましょう。
ちなみに、中央部分の太い葉脈がやや固めなので、食感を揃えたい場合は太い部分を細めに切るのがおすすめです。
フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、キャベツを加えて炒めましょう。
続いてボウルに卵を割り入れ、(A)の生クリーム、粉チーズ、顆粒コンソメを加えて混ぜ、カルボナーラ液を作ります。
キャベツがしんなりしてきたら火を止め、カルボナーラ液を流し入れてキャベツに絡めましょう。
火から下ろしたらお皿に盛り付け、★の卵黄、黒こしょう、粉チーズ、乾燥パセリをちらして完成です!
ポイントと感想
一口食べてみると、キャベツのシャキシャキ食感に生クリームと粉チーズ、さらに卵黄が絡んでとろ〜り濃厚。
生クリームのコクのおかげでキャベツの甘みが引き立って、お腹も大満足の一品に仕上がりました。
キャベツカルボナーラは調理時間が10分とかからず、少なめの材料で作れるのも嬉しいですね。
ただし、キャベツは水分が多く、余熱でも火が通っていきます。
そのため、シャキッとした食感を残したい場合は、カルボナーラ液を作ってからキャベツを炒めるのが良いと思います。
また、キャベツで作っているとは言え、レシピ通りの分量で生クリーム、卵、オリーブオイルを合わせると、一皿のカロリーはそれなりのものに。
従って、ダイエット目的で作る場合やカロリーを抑えたい方は、生クリームを低脂肪乳や無調整豆乳に置き換えるのが良いかも知れません。
■クリエイター紹介
レシピ・画像提供:筋肉料理研究家Ryota
激太り&うつで入院するも、筋トレとお料理で体重-25kgに成功。
精神的にも立ち直り、パーソナルトレーナー資格を取得。
元々所有していた調理師免許を生かして筋肉料理研究家として活動している。
X:
https://twitter.com/ryota_tabeyase
Instagram:
https://www.instagram.com/ryota.tabeyase/
TikTok:
https://www.tiktok.com/@ryota.tabeyase
YouTube:
https://www.youtube.com/@ryota.tabeyase
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>