スタバの人気フード「シュガードーナツ」は朝イチの方が美味しいって知ってましたか!?
日本創業当時から発売、リニューアルをし続けても尚愛され続けているシュガードーナツのおいしく食べる方法3選と、スタバの「プラントベース(主原料に動物性原材料不使用)」のフードを紹介します。
(画像:店舗外観/撮影:GourmetBiz)
■え?そうなの?シュガードーナツはオープン直後の方が美味しい!?
シュガードーナツは、スタバの人気フード。
美味しく食べる方法その1は…
「オープン直後を狙う」
スタバの店舗でドーナツを揚げているわけではないのですが、オープン直後はパッケージから開けたて!
どの時間に食べてももちもちしっとりしていますが、オープン直後はより「ふわふわ」食感も味わえるとスタッフの間でも有名です。
営業時間は店舗によって違うのでオープン時間をリサーチしてから訪問してくださいね。
その2.withホイップで注文する
スタバのドリンクにホイップを増量・追加することはもちろん、実はフードにもできるのです! しかも+30円(税抜き)。
スタバのホイップは甘ったるくないのでフードの味を邪魔しません、試してみる価値があります。
シュガードーナツにホイップ追加するときは真ん中の穴のところに入れてください、とリクエストしてくださいね。
まんべんなくホイップとドーナツ生地が楽しめます。
※メニューシートにはフードへのホイップ追加は載っていませんので、レジで確認してください。
■無料カスタマイズが神!
無料で出来るカスタマイズの中にドーナツにぴったりのものがあります。
その3.裏技!シナモンパウダーの追加
これは無料でできる方法です。
シナモンパウダーをかけることでより一層コーヒーとの相性が抜群です。
コロナ禍前までは店内の「コンディメントバー」にシナモンパウダーなどが設置されていましたが、現在はリクエストして追加してもらうという形になっています。
レジで「ドーナツにシナモンかけてください」と言うだけでOK。
今回はドーナツ半分にだけかけてもらって味変を楽しみました。
この他、ココアパウダーなどもあるのでレジで聞いてみてくださいね。
■スタバの「プラントベース(主原料に動物性原材料不使用)」フードとは?
スタバでは主原料に肉・魚介類・卵・乳製品・はちみつを使用していないフードを「プラントベース」と表記して販売しています。
健康意識、文化や宗教の違いがあっても、誰もが楽しめるフードを置いているのもスタバならでは!
■【期間限定】スタバで現在販売されているプラントベース+米粉のフードは2種
バナナの米粉マフィンとバナナの米粉ロールケーキはプラントベースでもあり、大人気の米粉が使用されているフードです。
バナナの米粉マフィンは、生地の中にバナナソースが混ぜられているのでしっかりバナナの風味がします。
重くなりすぎず軽い食感で楽しめます。
バナナの米粉ロールケーキは、しっとりもっちりした口当たり。使用している植物性のクリームの中にバナナピューレを混ぜ込んでいるそう!
ちなみに使用されているバナナは「もったいないバナナ」(おいしく食べられるのに規格外として捨てられてしまうバナナ)。
地球にも優しいのが伝わってきます。
ここ数年、スタバは特にマフィンとロールケーキに米粉を使用していることが多いので、これからもどんなフードが販売されるか要チェック。
※プラントベースのフードは紹介したもの以外にもあります。
※情報は取材時時点のものです。
<編:GourmetBiz編集部>