人気のレストランチェーン「サイゼリヤ」、ネットニュースでもよく取り上げられることからサイゼリヤが存在していない都道府県の住民にとっては憧れの対象となっているようです。
地方から東京に行った際、サイゼリヤでの食事を楽しんだ学生さんの写真がXで大バズり。
これをきっかけに、日高屋や鳥貴族など、東京では当たり前のチェーン店や、逆に地方にしかないチェーン店の話題が盛り上がっています。
地方民と都会民、それぞれに思いがあるようです。
それでは詳しく見ていきましょう。
(画像:時事)
■地方民は修学旅行でサイゼに行きたい?
Xでは「修学旅行で東京に行ってる息子、サイゼリヤに出会う。 」というポストが22万“いいね”を集め大バズり。
友人と一緒にサイゼリヤで食事を楽しむ写真には「これで4400円はサイゼリヤ最強、愛媛にサイゼリヤくれ」というメッセージが添えられていました。
サイゼリヤというと安くて美味しいイタリアンが食べられる人気チェーン店で全国どこにでもある印象があります。
しかし、四国4県で出店しているのは香川だけで上記のように愛媛県には店舗がありません。
ちなみに、九州地方でもサイゼリヤが出店しているのは福岡・佐賀・熊本だけ。
そうしたこともあって、「修学旅行行ってサイゼとかって思う奴が一定数いると思うが居住地に無いチェーン店に行ってメシ食うのもワクワクするもんだぞ地方民は」
「地方に割とないチェーンとしては…サイゼリヤ・一蘭・ロッテリアあたり。ロードサイド店舗が少なめのチェーンは、地方民にとってかなり物珍しく見える。山口県民からしたら、サイゼでミラノ風ドリアが食えるだけでもうそこは都会なんよ」
「お台場とか観光地に近いサイゼは修学旅行生多いよ。『ミラノ風ドリア食べてみたかった〜』とキャッキャしてる」と地方民の気持ちを代弁するコメントがX上で寄せられています。
■地方民は日高屋にも行きたい
また、「東京いくと日高屋に入りたくなります」「関東方面に旅行行った時にわざわざ日高屋選んで食べに行ったくらい。地方民にとっては貴重」という意見もあります。
1973年に創業した「熱烈中華食堂 日高屋」は東京ではおなじみですが関東地方のみに店舗を展開するローカルチェーンとして知られます。
Xでは、日高屋が当たり前に存在しているものだと思っていたところ、知人との会話の中で初めて「日高屋が関東にしかないことを知った」人の声も。
日高屋が全国規模ではないことを意外に感じる人は多そうです。
■地方民が行きたい店は他にも?
他にも「修学旅行ではないけど、東京の友だちとご飯食べるってなったとき『鳥貴族』って言ったら不思議な顔された地方にはないから行きたい場所なんですよね」
「私も、ロイホ、バーミヤン、ココス、カッパ寿司、びっくりドンキー、いきなりステーキ、ビックボーイが近くに無いからいつか行ってみたいな思ってる」という意見もあります。
居酒屋の鳥貴族も意外にも関東・関西・東海以外では出店が少なかったりするので、地方の人にとっては珍しく感じるのかもしれないですね。
■都会の人が行きたくなるご当地ローカルチェーン店とは?
一方で、関東圏に店舗がないローカルチェーン店に魅力を感じるもの。
豚まんで有名な「551蓬莱」はその最たる例と言えますね。
他にも、「沖縄に修学旅行ったらA&Wは絶対に食べたい」「北海道行ったらトリトン行く」「北海道のラッキーピエロでハンバーガー食べたいとか静岡のさわやかでハンバーグ食べたいとか喫茶マウンテンで登頂してみたいとかそういう気持ちと同じよね」というコメントが上がっています。
有名チェーン店は、店舗が近くになくても知名度が全国区であることから、憧れの対象となっているようです。
修学旅行でみんなでサイゼリヤに行くというのは、最高の思い出になりそうですね。
<編:GourmetBiz編集部>