サーティワンアイスクリームが期間限定で開催していた「よくばりフェス」が、カップ不足のために早期終了。しかし、そのカップ不足を補うために行われた驚きのアイデア「炊き出しサーティワン」がネット上で話題になっています。
■サーティワン「よくばりフェス」中止を発表
サーティワンでは、5月9日の「アイスクリームの日」に合わせて、5月30日まで「よくばりフェス」を開催する予定でした。
「よくばりフェス」とは、スモールサイズよりやや小さいアイスクリームを3つ選べるトリプルポップ(570円)にプラス100円(1つにつき)で、アイスクリームを最大10個まで増やせるキャンペーン。
これにより、新作や期間限定フレーバーも自由に選べるため、さまざまな味を少しずつ楽しみたい人にはピッタリなキャンペーンでした。
「よくばりフェス」キャンペーン
終了のお詫びとお知らせ突然の早期終了となり、お客様には多大なご迷惑を
お掛けすることとなり、深くお詫び申し上げます。
何卒、ご容赦頂けますようお願い申し上げます。詳細はこちらをご確認ください。https://t.co/43p08ozfAe pic.twitter.com/WUORK3e7q0
— サーティワン アイスクリーム (@BR31_Icecream) May 16, 2024
ところが、各店舗に連日行列ができるほどの反響で、サーティワンはカップ不足を理由に予定より早くキャンペーンを終了すると発表しました。
■カップ不足解消に驚きのアイデア“炊き出しサーティワン”が話題
早期終了の理由が「カップ不足」ということから、ネット上には思いもよらない投稿が。
「みんなタッパー持ってくから再開してくれっておもってるはず」
「マイカップ持参するからやってくれ〜31…」
代わりの容器を用意するのでキャンペーンを再開してほしいという声が上がっています。
その中でも、
「カップが足りないだけなら全然鍋持ってくけどどうせ他の理由があるんだろうな」
というSNSでの投稿がバズっています。
鍋持参ということもあって“炊き出しサーティワン”なる造語まで爆誕する事態に。
■店員さんの腱鞘炎を心配する声
連日行列で、最大10個のアイスクリームをカップに入れるのは店員さんにとっても負担も大きいもの。SNSでは、店員さんの腱鞘炎を心配するコメントも上がっています。
「カップが無いのは建前で、従業員から悲鳴が上がったのかもね?あんな数こなしてたら、1日で腱鞘炎になりそう」
「よくばりフェス、あんなん絶対腱鞘炎なるから早期終了して良かったと思う店員さんお疲れ様です…」
10個のフレーバーを1270円で楽しめるのは魅力的ですが、容器の数の問題や店員さんの負担など色々課題もあったようですね。
<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>