牛ひき肉をひっくり返して焼いた斬新な「牛100%ハンバーグ」がネットで話題になっていますが、本格的に牛肉100%で作成するとどれくらい美味しくできるのでしょうか。
この記事では、料理研究家が部位の選定から行なった「極上」のハンバーグレシピを紹介します。
つなぎ不要!究極にシンプルにすることで牛肉を存分に味わえるハンバーグに仕上がります。
つなぎなしでも崩れずジューシーに仕上げるポイントは「塩」を使うこと。
牛肉に塩を加えて捏ねることで、肉に粘りが出てしっかりまとまるんです!
水分も逃げにくくなるので、肉汁たっぷりでジューシーになりますよ。シンプルかつ核心をついたコツが多々散りばめられたレシピとなっていますので参考にしてみてください。
■「つなぎ不要!牛肉100%でつくる極上ハンバーグ」レシピ
調理時間30分
まず、材料です。
■材料(2~3人分)
・牛肉(ネック、スネ)500g
・玉ねぎ 1/2個
・塩 5g
・バター 10g
・醤油 大さじ1
・にんにくチューブ 2cm
・サラダ油 適量
次に作り方です。
■作り方
玉ねぎはみじん切りにして冷蔵庫で冷やしておきます。
ハンバーグの玉ねぎといえば炒めて加えることも多いですが、今回は炒めません!
炒めた玉ねぎを使うと玉ねぎの甘みが加わったハンバーグに仕上がりますが、炒めずに生のままで使うと玉ねぎの水分でよりジューシーに。炒めたり冷ます時間も省けるのでおすすめです。
牛肉は粗めのみじん切りにします。
今回使用する牛肉は、煮込み用の角切り肉を使います。ネックとスネを半々。食感が良く食べ応えを楽しめます。
粗めのみじん切りにすることで、食べ応え抜群のハンバーグになりますよ。温度が上がると肉の脂が溶けて肉汁が流出する原因になりますので、しっかり冷やしておいてくださいね。
ボウルに牛肉、玉ねぎ、塩を入れます。
もう1つ氷水を入れたボウルを用意し、氷水に当てながら肉を捏ねます。
粘りが出て、まとまるまでよく捏ねましょう。
タネを2~3等分に分けて楕円形に成形したら、片手から片手に軽く投げあうようにして空気を抜きます。
表面を滑らかに整えたら、真ん中にくぼみを作ります。
フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、フライパンが温まったらハンバーグを並べます。
火を少し弱めて(弱火と中火の中間)、2~3分焼きます。
焼き色が付いたら裏返して蓋をし、7~8分程蒸し焼きにします。
竹串を刺してみて、肉汁が透明になっていればOKです。
ハンバーグを取り出したら、残った肉汁にバターと醤油、にんにくチューブを加え、中火にかけます。
よく混ぜながら温め、バターが溶けたらソースの完成です。
出来上がりです。
■ポイント・コツ
・牛肉のみじん切りは細かすぎず、1cm角くらいの大きさで大丈夫です。
・肉汁を逃がさないために材料はよく冷やしておくのが大事なポイント。玉ねぎは切った後冷蔵庫に入れておき、牛肉も切る直前までは冷蔵庫に入れておきましょう。
・捏ねるときは必ず氷水を当てて、よく冷やしながら捏ねてください。
・焼く時のポイントは触り過ぎないこと。フライパンに並べたら、2~3分は触らずにじっくり焼き目をつけましょう。
さっそくいただきます!
牛肉100%のハンバーグはとっても肉々しくて食べ応え抜群です。
噛んだ瞬間に肉汁と牛肉の旨みがじゅわっと広がってまさに至福…!
生の玉ねぎを使っているのでジューシーですがさっぱり。
塩だけの味付けだからこそ、牛肉の味わいが際立ちます。
牛肉の旨みが詰まったガーリックバター醤油のソースも絶品ですよ♪牛肉100%の極上ハンバーグ、ぜひ作ってみてくださいね。
■クリエイター紹介
レシピ・画像提供:misa
飲食店で勤務しながら料理家/フードライターとして活動中。居酒屋にてメニュー開発の経験もあり、おつまみレシピの考案が得意。レシピ開発、料理写真・動画撮影、食に関する記事執筆を行っている。
Instagram:m_i_mmkg
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>