小麦価格の高騰で麺類は続々と値上げ……。購入に戸惑うものの、家族の大好きなパスタだけは買わずにいられません。そこで救いとなるのが、トップバリュのパスタ!
他の有名メーカーの商品に負けない美味しさなのに価格はダントツで安いんです。
■太さ1.7ミリ、1kgも入って税抜228円!
トップバリュ「スパゲッティ1.7mm」
228円(税込)
子供の好きなミートソースやナポリタンなどトマト系パスタは、1.7ミリの太さがちょうど合います。
たっぷり1kgも入っているので、パスタ好きな我が家にとって嬉しいです。
だいたい二週間に一度は、がっつりパスタを食べたくなるんですよね。でも、パスタコーナーに行くと、どの商品も高くてなかなか買うのに勇気が入ります……。
でも、トップバリュの商品を見てホッと安心。他の商品より量が多いのに安い!!節約にうるさい主婦はひそかに喜んでいます。
■プリっと歯ごたえ食感よし!
肝心な味ですが…「普通に美味しい!」
“普通”とは悪い意味でなく、それまで食べてきた推しパスタと変わらない美味しさであるということ。たまに、ベチャッとしたハズレのパスタを食べたことがありますが、トップバリュは間違いなく「当たり」。
パッケージに書かれている魅力ポイントは本当です。プリっとした食感としっかりした歯ごたえに満足感たっぷり!
こんなにも美味しいパスタを家で食べられるのだから、外食で注文するのは勿体無いと思います。
■時間がたっても麺がのびにくい
トップバリュのパスタは、ズボラな調理法でも失敗しません。
フライパンで麺を短めに茹でて、お湯を捨てたら、ソースと絡めながら炒めます。(今回は、トップバリュのナポリタンソースを使います。)
そして、フライパンのまま食卓にドーンと出して完成!小皿に取り分けて家族でシェアします。
すぐに食べればもちろん美味しい!
でも、フライパンに残ったパスタはどんどん冷めて味が落ちてしまいますよね。それでもトップバリュのパスタは「のびにくい」ので時間が経っても大丈夫。しばらく置いておいても、結構しっかりコシが残っていますよ。
のびにくいパスタはお弁当にも◎
芯が残る程度で完成させてお弁当箱に詰めると、お昼に食べる頃にはちょうど良いかたさになるんです。
■「マ・マー」よりもトップバリュを選ぶ理由は?
トップバリュに出会うまでは、ずっと「マ・マー」を愛用していました。あらゆるパスタの中でも味が美味しいし、束状にくくった“結束タイプ”を気に入っていました。一人分のパスタをさっと取り出せるのは、便利ですよね。
また、チャック付きになっているので、保存しやすいです。美味しく使いやすいのは、さすが「マ・マー」。
しかし…値段が高い。
400g(80g×5)で、税抜198円でした。トップバリュと比較すると、100g当たり約27円も高いんです。
そして、家族が増えてから一度にガバッとたくさんパスタを使うので、“結束タイプ”のメリットが必要なくなったのです。一回に使うのは、ひと握り分でだいたい200〜300gですかね。
美味しさもさほど変わらないとなると…やはり、いろんな面から考えてコスパが良いのは「トップバリュ」なんですよね。
■まとめ
トップバリュのパスタは、味が美味しくて、量もたくさん入っていて、値段は安い!
おかげで、節約しながらもパスタを家で手軽に食べられます。ちなみに…パスタに合わせるトップバリュのトマト系ソースも便利でオススメですよ。ぜひ、お試しください!
■プロフィール
「トップバリュなら間違いない」が口癖の30代子育て主婦です。自称“トップバリュ信者”。節約しながらも食にはこだわりたい。でも、なるべく料理に手間や時間をかけたくない。そんなワガママな要望に応えてくれるのがトップバリュの商品たち。買って食べて納得!満足!高いコスパのトップバリュに惚れ惚れする思いを皆さんと共有したいです。
※商品情報は掲載時点のものです。レビューの内容は個人の感想です。
<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>