おにぎりが変われば日常が変わる!
圧倒的な簡単さで、斬新な美味しさを感じられるおにぎりのレシピを紹介します。
ベーコンは実は出汁の塊。
ベーコンを炊飯器に入れるだけで味わい深い炊き込みご飯ができあがります。
2合のごはんがあっという間に「カラになった」自信作。
炊飯器を抱えて食べたい炊き込みご飯を紹介します。
■「ベーコンと豆苗の炊き込みご飯」作り方
まず、材料です。
材料(4人分)
・ブロックベーコン 150g
・豆苗 1袋
・お米 2カップ
・海苔 小4枚
・白だし 40cc
・バター 20g
次に作り方です。
作り方
お米を洗い、炊飯器に入れます。
白だし40ccを入れ、炊飯器の2合のメモリまで水を加えます。
2センチ角に切ったベーコンを入れます。
その上に海苔を入れます。
通常炊飯をします。(早炊きでもOK)
その間に豆苗を3センチ幅にカットしておきます。
ご飯が炊けたら炊飯器を開けてみましょう。
先ほど3センチ幅に切った豆苗をドサっと入れます。
次に、バターをポン!
炊飯器の蓋を閉めて、そのまま5〜10分ほど蒸らします。
その後、ご飯をしっかりと混ぜます。
完成です!
ベーコン、海苔、バターの香りとコクが楽しめる炊き込みご飯です。
豆苗は炊き上がってから加えるため、軽く熱を加えるだけなので、シナッとせずシャキシャキ食感が程よく残っています。
色も鮮やかです。
おにぎりにするとこんな感じです。
お弁当におすすめですよ。
■クリエイター紹介
レシピ・画像提供:渡辺 あい
4人のママでパンシェルジュの資格を持つフードコーディネーターとして活動中。料理記事やレシピ開発、キッチングッズの監修を行っている。
Instagram
https://www.instagram.com/ai.watanabe211?igsh=MTlicTlndnFodHRxYg%3D%3D&utm_source=qr
※情報は掲載時点のものです。
<取材・編集:GourmetBiz編集部>