我が家の常備必須な食品のひとつ、冷凍うどん。選ぶのは、決まってトップバリュの「細うどん」です。半玉の量がとっても便利で、麺もしっかりコシがあって美味しい!
今回は、トップバリュとテーブルマーク(カトキチ)の冷凍うどんを徹底比較してみました。
まずは、「トップバリュの冷凍細うどん」をご紹介します。
■レンジ調理がラク◎
袋のままレンジに入れてチンするダケ。説明では、600W3分となっていますが…「600W2分」でちょうど良い感じに仕上がりますよ。
レンジで温めていると袋がプウっと膨らんで、破裂せずに完了。
お腹の空いた子供にもパパッと準備できるのでストレスなく調理をすることができます。
お湯を沸かしたり鍋を洗ったり…忙しいときは、ちょっとした手間が本当に煩わしいので!
ごはんをラクに美味しく用意できるのは、とってもありがたいですね。
■細くてもコシがしっかり!
レンジでチンした後は、麺つゆをかけて完成!
冷たくしたい時は、氷をポンポンっと。
ズボラ調理の例ですが、これだけでも十分に美味しいです。
麺はもっちり、ツルッとのどごし良し。細いけれどしっかりコシがあって食べ応え十分!うどん好きな子供たちにも人気です。
万能スパイス&ごま油をかけるのもオススメ。パンチが効いていて美味しいですよ。
■量と価格がちょうどいい!
他の商品と比べて、このうどんの良いところは「半玉の量」!
半玉サイズの冷凍うどん、近くのスーパーではなかなか見つけることができません。
少食の子供が「うどんを食べたい!」と言った時、この半玉サイズの魅力が生きます。1玉も食べきれないからです。
お鍋にちょっと麺を足したい時にもちょうどいいんです。
1玉では足りないけれど、2玉では多い時もありますよね。このうどんなら1.5玉の使い方ができます!
このように量を調節して調理できるのは、ロスを減らせる嬉しいポイントですね。
価格は6パック入って、税抜178円!(参照:トップバリュ)半玉とはいえ、三玉強の量でこのお値段は良心的です。
トップバリュのロゴはピンク色。低価格よりも味と質にこだわった安心感があります。
■私がテーブルマークよりもトップバリュを選ぶ理由
テーブルマーク(カトキチ)の冷凍うどんも美味しいですね。細麺タイプもございます。
テーブルマークのうどん、お湯で茹でた時は気になりませんが、レンジで調理すると「んー…」と微妙な点が。
ところどころ固まってしまうんです。
均一に上手く解凍できないところがマイナスポイント。
麺はトップバリュに比べて細めなので、少し柔らかめです。個人的に、もうちょっとコシが欲しいかな…。
あとは、「量」ですね。
小さい子供のいる家庭なので、使いやすいのはどちらかというと「半玉サイズ」になります。
ガッツリ何玉も鍋で茹でるなら、多めの一玉サイズを選びますけどね。
ちなみに、テーブルマークは200g(右)、トップバリュは110g(左)です。
何と言っても「レンジ調理」が主流です。私は「味と量と価格」の理由からトップバリュの細うどんを選びます。
■まとめ
トップバリュの冷凍細うどんは、レンジで簡単に作れますし、必要な量だけ使えてすごく便利ですよ。「価格・味・質」にも文句なし。5人家族の我が家にとって「神」の存在です。
■プロフィール
「トップバリュなら間違いない」が口癖の30代子育て主婦です。自称“トップバリュ信者”。節約しながらも食にはこだわりたい。でも、なるべく料理に手間や時間をかけたくない。そんなワガママな要望に応えてくれるのがトップバリュの商品たち。買って食べて納得!満足!高いコスパのトップバリュに惚れ惚れする思いを皆さんと共有したいです。
※商品情報は掲載時点のものです。レビューの内容は個人の感想です。
<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>