ハンバーガーチェーン店・バーガーキングが、「新店舗出店のための空き物件情報を募り、成約したら報奨金10万円がもらえる」キャンペーンを発表。
実はこれ、単に10万円もらえるオイシイ企画というだけでなく、ある天才的な戦略が隠れており、大注目されているのです。
(画像はバーガーキングXポストより)
■バーガーキングの「空き物件情報募集」ぽすとには、恐るべき戦略が隠されていた?「ある意味すごい」「天才!」
初めにSNSで注目を集めたのが、ある一般ユーザーの「バーガーキングが入れそうな空き物件を募集、成約できたら報奨金10万円という前代未聞のキャンペーン」という投稿。
バーガーキングの公式アカウントを確認すると、確かに「日本の皆さまへ、バーガーキングからのお願いです」として「店舗を増やしたいのですが、物件探しに困っています。バーガーキングにぴったりの空き物件をぜひ紹介してください」と、情報を募集しています。
日本の皆さまへ、バーガーキングからのお願いです。
店舗を増やしたいのですが、物件探しに困っています。
バーガーキングにぴったりの空き物件をぜひ紹介してください。実際に成約した場合には10万円差し上げます!
2/5(月)13:00~募集開始!
▼詳細https://t.co/QIXgeZtTMJ#バーガーキング pic.twitter.com/vkXB8vL7b6
— バーガーキング・ジャパン (@BURGERKINGJAPAN) January 19, 2024
さらに「実際に成約した場合には10万円差し上げます!」と、報奨金を提示。
募集は「2/5(月)13:00~」から開始するとのことです。
■ネットユーザーが注目したのは「10万円もらえる」ことではなく…
バーガーキングの空き物件募集に関する投稿はネットユーザーから大きな注目を集める展開となりましたが、どうやら、単に「10万円がもらえる」ことだけが注目されているのではない模様。
ネットでは「ある意味すごい」「天才!」と賞賛の声が上がっているのです。
その理由は、バーガーキングの巧みな戦略にありました。
つまり、空き物件情報が多く集まれば、その地域にはバーガーキングを求める消費者が多いことが分かります。すなわち、そこに出店すればある程度の利益が見込めることが判明するのです。
さらに、入居可能な空き物件も見つけられて一石二鳥。
たとえ物件が見つからなくても、会社が手間ひまかけずに潜在的需要がある地域をしることができます。
この戦略に、ネット上では「バーガーキングにとってメリットばかりだし、応募した方も近所にバーガーキングが出店かもしれないし、報奨金ももらえるかもしれないし」と、正に両者“WINーWIN”の戦略を絶賛する声が上がっています。
■バーガーキングを近所に誘致するチャンス!
また、公式アカウントの呼びかけに対し、近所にバーガーキングを誘致する機会だと張り切るネットユーザーも続出。
「バーガーキング近くにないからマジで増えてほしい」「バーガーキングさん、近所に復活して欲しいなぁ…」「うちの隣の部屋空いてるけど、どう?」など、バーガーキングに行きたいけれど近くに店舗がないと悩むユーザーから多くの声が上がっています。
消費者にとっても企業にとっても、利益しかないと言っても過言ではない天才的な戦略。
成功すれば、バーガーキングがもっと身近で行きやすいハンバーガーチェーン店になるかもしれません。
画期的な手段がバズを生み、一般客も巻き込んだ参加型のプロモーションになっているようです。
今後、どの場所に出店が決まるのかも期待して待ちたいですね。
<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>