【Xmasケーキレシピ】こんなの全員マネするじゃん…ずるい裏技に唖然!江口パティシエ「すごいふわふわ」

投稿日:2023/12/07 10:13 更新日:

もうすぐクリスマス!

ケーキを手作りしたいと考えている人に是非お伝えしたいレシピがあります。

いま、お菓子作りガチ勢から絶大な支持を得ている「パティスリー デリーモ」総責任者でシェフショコラティエ、シェフパティシエの江口和明さん。

これまでも数々の常識破りなレシピを公開してきましたが、今回はクリスマスケーキの土台となるスポンジについて驚きの方法を伝授しています。

クリスマスケーキレシピ

(画像:GourmetBiz編集部)

■ちょっとズルい裏技!?その方法があったか!

江口さんのYouTubeチャンネルで11月29日に公開されたのは、米粉を使った「台湾カステラ」の作り方。

約1週間で約8.5万回再生されている人気レシピ動画です。

そのまま食べても美味しく、生クリームを塗ればショートケーキとして仕上げることも出来るのだとか。

江口さんは「すごいふわふわ」で食感も最高だと自画自賛し「これでショートケーキ作っても良い」と、クリスマスにもぴったりなレシピだとオススメ。

美味しいスポンジを作るために苦労してきた人も「その方法があったか!」と目から鱗な、ちょっとズルい裏技です。

しかも米粉を使っているのでグルテンフリーなのも嬉しいポイント。

見たら全員真似したくなりそうな、絶品レシピをさっそく見ていきましょう。

※こちらの記事は、江口パティシエのの了承を得て執筆・編集をおこなっております。

■米粉で作る「台湾カステラ」をXmasケーキの土台に!油不使用・グルテンフリーが嬉しい

まずは材料です。

材料(18cm角型1代分)
卵 ………………………… 5個
きび糖 …………………… 100g
米粉 ……………………… 90g
ベーキングパウダー …… 3g
生クリーム ……………… 130g
ホワイトチョコレート … 35g

米粉は製菓用を使用してください。

米粉の種類によって出来上がりが違います。今回使用している米粉は「ミズホチカラ100% 製菓用米粉」です。

■味も見た目も美しく!プロ直伝のひと手間で上手に仕上げる

次に作り方です。

【1. 型を準備する】

台湾カステラ

今回は18cmの底が取れる型を使用。クッキングシートを縦と横に引いておきます。

【2. ふるう】

台湾カステラ

米粉とベーキングパウダーを2~3回ふるいます。ふるうことで2種類の粉をしっかり混ぜることができ、失敗しにくくなります。

【3. 溶かす】

台湾カステラ

油の代わりにホワイトチョコレートを使用するのが今回のポイント。ホワイトチョコレートの乳分が美味しさを引き立てます。

ホワイトチョコレートに生クリームを入れてラップをしたら、600wの電子レンジで完全に溶けるまで温めます。

【4. 分ける】

台湾カステラ

卵黄と卵白を分けます。小さなボウルに卵黄を、大きなボウルに卵白を入れてください。

【6. 混ぜる】

台湾カステラ

温めた【3】に【1】を加えます。粉感がなくなったら卵黄を入れてしっかり混ぜます。

【7. メレンゲを作る】

台湾カステラ

卵白に砂糖を一気に全部入れたら泡だて器でメレンゲを作ります。最初の3分は高速で、次に中速で1分ぐらい泡立てます。

高速→中速で泡立てることで、キメが荒かったのが整うそうなのでここもポイント。この工程は焼き上がりにも影響するので、しっかりツノが立つぐらい泡立ててください。

【8. 固さの違う二つを混ぜる】

【6】と【7】をしっかり混ぜるために、まずは【6】に少量の【7】を加えます。

台湾カステラ

二つの固さが異なるため、上記のように固さを揃えてから混ぜるとしっかり馴染みます。

次は【7】を加えた【6】を、残った【7】に加えてしっかり混ぜてください。

台湾カステラ

江口さんによると「混ぜすぎとかはない」そうなので、メレンゲが消えてしまうのを恐れずにマーブル模様がなくなるまで混ぜます。

出来上がりはこれぐらいサラっとします。

台湾カステラ

【9. 気泡をつぶす】

台湾カステラ

型に【8】を流し込んだら竹串などでくるくると回して中の気泡を潰します。この工程を挟むことで「表面割れづらくなる」そうなので、見た目が綺麗になるそうです。

【10. 焼く】

台湾カステラ

オーブンの天板に逆さにしたバッドを乗せ、その上に【9】を置きます。天板に水を入れたら、170度に余熱したオーブンで、160度50分焼いてください。

焼けたらすぐに型をはずして完成です。

台湾カステラ

■アレンジも自由自在で嬉しい

ボリュームたっぷりの台湾カステラ。見ているだけでもそのふわふわ具合が伝わってきます。

台湾カステラ

このレシピに、ネット上では

「表面が割れずにツルツルなのが素晴らしい」
「米粉レシピだから嬉しい。めちゃくちゃ美味しそう」
「米粉の台湾カステラレシピは初めて見た。ありがとう」
「子どものために作る」

米粉の一部をココアパウダーや抹茶パウダーに変更すればアレンジも可能!

今年のクリスマスケーキ作りは、台湾カステラベースで作ってみるのはいかがでしょうか。

おいしいショートケーキが出来上がりそうですね。

■画像、レシピ提供:ショコラティエでパティシエの江口和明さん
東京や神戸の高級チョコレート専門店で研鑽を積み、その後「デルレイ」のベルギー本店で研修後、日本の「デルレイ」カフェのシェフに就任。現在は「パティスリー デリーモ」の総責任者として、シェフショコラティエ、シェフパティシエを務める。

自身のYouTubeチャンネルで簡単・美味しいスイーツレシピを多数発信しているほか、2022年11月に初の書籍『とんでもないお菓子作り』を発売。全工程を写真付きでわかりやすく紹介し、失敗なしのレシピを多数提案。

2023年1月には、レシピ本第二弾となる【新しいお菓子の作り方】も発売開始。たしかな味が自宅で再現できると話題になり、Amazonランキング1位に。購読者からは「バリエーションもあって大満足」と好評を得ている。

KAZUAKI EGUCHIチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCluB47fcS-RnvNjPHrXYS5Q

DEL'IMMO公式サイト:https://de-limmo.jp/

<取材・文・編集:GourmetBiz編集部>

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.