毎日の献立を考えるのに頭を悩ませている人に、有益な情報がX(旧Twitter)でバズって話題になっています。
料理自体は好きでも、毎日家族のために栄養を考えて、なるべく好きなメニューも取り入れてあげて…となると、かなりの労力がかかります。
そんな献立の悩みを解決する画期的な方法がネットで話題になっているのです。
(画像はイメージ)
■「毎日の献立考えるのが面倒…」そんな悩みに救世主あらわる!しかも健康にもなれる
X(旧Twitter)で注目を集めているのが「最近毎日の献立を考えるのが面倒だから、祖母の老人ホームの献立カレンダーを参考にして作っている」という投稿。
しかも、投稿主によると「旦那がどんどん健康的になっている」という素晴らしい結果になっているのだとか。
すると、他のXユーザーたちから「その手があったか!」「うちもやりたい」と大きな注目が集まります。
また、投稿主がアップした老人ホームの献立表には、「カニトマトクリームスパゲティ」「すき焼き風コロッケ」など、毎日美味しそうなメニューがズラリ。
メイン料理だけでもかなりの種類がありますが、それに加えて煮物、サラダ、和え物、汁物といったサイドメニューも充実。
栄養バランスはバッチリなので、献立表のような食事を毎日続けるだけで、自然と健康になりそうです。
■毎日続けるのは大変なので、あくまで参考程度にするのがいいかも
すると、「同じことやってた」というXユーザーの声も複数寄せられます。
老人ホームだけでなく、保育園や小学校の給食メニュー、職場の従業員食堂のメニューなどを参考にしているとの声が集まりました。
しかし、一方で「これを毎日作るのは大変」という声も。
学校や施設の献立は栄養士が栄養バランスを考えて作っているため、レパートリーも品数も多数。
「昨夜の残り物を利用するとかができないから大変」との声も上がっています。
献立表を参考にする時は、毎日きっちり真似するのではなく、「どうしても献立を考えるのが面倒くさい」「いいメニューが思い浮かばない」時のお助け用として参考にするのがいいかもしれません。
■献立考案の当事者・管理栄養士も登場「励みになる」
また、実際に施設や学校の献立を作ってみた人たちからは「管理栄養士さんすごい」と、栄養士のすごさが分かったという声が集まりました。
脂質や糖質を抑えるなど栄養バランスをとりつつ、毎日飽きない美味しいメニューを考えている栄養士さんたち。
すると、実際に栄養士として働いているXユーザーの声も寄せられる展開に。
「献立表大切にしてくれてるの嬉しい」「栄養士の仕事頑張ろうって思える」など、献立表を参考にしてくれることが励みになるとの声が集まっています。
毎日のメニューに迷った時の救世主・施設の献立表。
作り方が分からない時は、ネットでレシピ検索して作るというユーザーもいました。
栄養バランスの良いメニューが作れる上に料理のレパートリーも増えて、まさに一石二鳥ですね。