突然ですが、維力炸醬麵って食べたことありますか?
え?なんて読むの?という人も多いかと思いますが、実はこれがとても美味しいと今話題になっているんです。
(画像:GourmetBiz編集部)
■「維力炸醬麵」なんて読むの?
まず、維力炸醬麵の読み方はウェイリージャージャー麺。日本では馴染みのないインスタント麺ですが、台湾ではチキンラーメンぐらい知名度が高いそう。
作り方も鍋で煮るのではなく、どんぶりに入れた乾麺にお湯を注いだら3分待ち、湯切りしたら付属のソースなどを入れるだけ。
湯切りしたお湯は別容器に移してスープが作れるように粉末スープも入っているので、一つで二品作れる優れものです。
X(=Twitter)では、
「台湾人がカルディで見つけたら絶対買うやつ」
「レシピ通り作ってもやし入れるだけで絶品になる」
との内容が投稿され、興味を持つ人が続出。
ネット上では
「これ知ってる!台湾のソウルフードじゃん」
「台湾に行ったときお土産で買ったな。美味しかったよ」
「カルディにあるの?知らなかった」
など、既に知っていたという人が。
中には「気になる」「食べたい」「カルディ行ってみよう」などと、買う決意を固める人もいました。
■維力炸醬麵は業務スーパーでも売っている?
カルディに行った人の中には
「行ってみたけど置いてなかった」
「カルディで見たことない」
「カルディにまだあるかな?」
と求める声が。
すると
「業務スーパーにもあるよ」
「業スーなら麻辣鍋麺も売ってたよ」
との目撃情報が。
ネット上はさらに盛り上がることに。
維力炸醬麵の麻辣鍋麺バージョンもあるようで、食べた人は「こちらは痺れる辛さが美味しかった」とのこと。
しかし、業務スーパーに売っているのは1パック5袋入りの商品。
「初めての味をいきなり5袋買うのは冒険がすぎる」
「美味しいと思うけど5袋かぁ……悩むな」
と、躊躇する人も少なくありません。
袋麺ではなく、カップ麺の維力炸醬麵もあるようです。ただ、日本でも売っているかは不明。
また、業務スーパーだと548円前後で維力炸醬麵を購入できますが、Amazonで維力炸醬麵を見てみると1500円ほどで売られていました。
ちなみに維力炸醬麵のカップ麺(3つセット)はAmazonで1619円~購入可能です。
並行輸入で仕入れているようなので、ネットで買うのは少し高めなのかもしれません。
■食べたらやみつきに?見つけたら即買いして!
実は、この維力炸醬麵は日本のテレビ番組でも取り上げられたことがあり、度々話題になっている商品。
実際にゲットして食べたことがある人の声を探してみると
「豆豉が入ってるからコクがあって美味しかった」
「日本の焼きそばに豆鼓醤と生姜を入れた感じの味だよ」
とのコメントを発見。
中には「やみつきになる味なのになかなか出会えないのが難点」と嘆く人もいました。
日本で使う調味料とは少し違うため、エスニックな味わいを楽しめるようです。
台湾ではメジャーでも維力炸醬麵は日本では希少な味。店頭で出会えたらラッキーなので、見つけたら即買いするのが良さそうですね。
※商品情報は掲載時点のものです。内容は個人の感想です。
(編:GourmetBiz編集部)