ファストフードのテイクアウト、割と困るのがドリンク。持ち帰る時の振動でこぼれやすいですよね?
昨今、ネットでは「画期的な蓋を見つけた」という声が上がり“とある蓋”が話題になっています。
■傾けてもこぼれない!?バーガーキングの蓋が優秀
X(旧Twitter)上で話題になっているのは「バーガーキングのドリンクの蓋がシール圧着で、傾けてもこぼれない。持ち帰りに便利!」というポスト。
いわゆるプラスチック製のはめるタイプの蓋ではなく、容器にピターッと密着したシーリングタイプの蓋なのです。
ポスト主によると、自転車のカゴに入れて持ち帰っても中身がこぼれることなく運べたそう。
これに早速反応したXユーザーからは「これは間違いなく便利!」「こぼれなくていいですね!」など驚きの声が続出しているのです。
■密閉しすぎて炭酸爆発しない?その対策とは
この蓋は容器にピッチリ密着していながら、直接ストローを刺せるという優れもの。
わざわざ蓋をはがす必要がないため、とても便利ですね。
しかし、一部のユーザーからは「炭酸爆発しないの?」と心配の声があがりました。
確かに、密閉した状態で運ぶと振動で中の炭酸が爆発するおそれがあります。
しかし、バーガーキングの実はこの点にも工夫が。
実は、蓋にはガス抜き用の小さな穴が空いているため、炭酸が爆発する心配はなく安心して持ち運びできるのです。
ガス抜き用の穴は、よくよく見ないと気付かないほど小さな穴。容器を思いっ切り逆さまにするなどしない限り、中のドリンクがこぼれる心配はありません。
■この蓋どこかで見たことある
バーガーキングのドリンクの蓋を見たXユーザーからは「タピオカ屋大体これですよね」との声が。
実は、このシールタイプの蓋は「トップシーラー」と呼ばれ、ゴンチャや春水堂といった有名店をはじめタピオカ店で提供されるタピオカドリンクはほぼこのトップシーラーなのです。
タピオカ店のほかにも、ゼッテリアやミスタードーナツといったファストフードでも一部ドリンクの蓋にトップシーラーを使用しているとの報告が寄せられました。
しかし、一部ユーザーからは「接着が弱かったのか普通にこぼれた」「たまにクソデカ穴開けられてこぼれる」という声も。
「何をしても絶対に中身がこぼれない」というわけではないので、油断は禁物のようです。
■バーガーキングの蓋は全方位幸せになる
多くのXユーザーが注目したバーガーキングのドリンクの蓋。
普段からファストフード店のドリンクをテイクアウトする際、持ち運びに苦労している人がいかに多いか分かります。
また、フードデリバリーで働いている人からも「いつもめちゃめちゃ気を遣うからこの蓋はありがたい」という声も上がっています。
全ファストフード利用者が幸せになれるドリンクのトップシーラー。
ファストフード全店で導入するにはコストなどの面でなかなか難しいかもしれませんが、ぜひ他店でも採用されると嬉しいですね。
※商品情報は掲載時点のものです。内容は個人の感想です。
(編:GourmetBiz編集部)