スーパーの特売日には狙って買いたい、こま切れの牛肉。
物価高が続いているからこそ、家では失敗しないとびっきりに美味しい料理が食べたいですよね。
見た目から分かるご飯に合いそうな一皿。
今回、ご紹介するのは「牛こま肉のオニオンレモンしょうゆ」です。
「牛肉×レモン×しょうゆ」で美味しくないはずがありませんよね!
レシピを考案したのは時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん。まりえさん曰く「うま味が引き立っておいしい。しっかりめの味付け」とのこと。
夕飯にも、作り置きにも、お弁当にもぴったりな万能な一品なので、是非試してみてください。
■レモンがアクセントになってさっぱり食べられる♪
話題になったポストはこちら。
こま切れ肉がこんなにおいしくなるなんて!
《牛こま肉のオニオンレモンしょうゆ》
牛こま肉は薄切り玉ねぎ、ポッカレモン、砂糖、みりん、醤油に漬けてから焼くとめっちゃ美味しい!#ポッカレモンでおいしくなあレ
レモン🍋が牛肉をよりいっそう旨くするから好き。レシピ⬇️https://t.co/9AIxIB9Zfw pic.twitter.com/gKUDN3q9cW— つくりおき食堂まりえ (@mariegohan) September 30, 2023
材料はこちらです。
・牛こま肉 … 300g
・玉ねぎ …… 中1/2本(100g)
・砂糖 ……… 大さじ1
・醤油 ……… 大さじ2
・みりん …… 大さじ1
・レモン汁 … 大さじ1
(今回はポッカレモンを使用)
■漬けて焼くだけ簡単だから嬉しい!
【1. 切る】
まず、玉ねぎを薄切りにしておきます。
【2. 混ぜる】
調味料を混ぜ合わせます。
・砂糖 ……… 大さじ1
・醤油 ……… 大さじ2
・みりん …… 大さじ1
・レモン汁 … 大さじ1
(今回はポッカレモンを使用)
【3. 漬け込む】
牛こま肉と【2】を保存袋などに入れて、約20分漬け込んでください。
【4. 炒める】
フライパンを中火にかけ、6分ほど焼きます。
牛肉に火が通ったら完成です。
■前日に漬けておけば忙しい日にも作れちゃう!
こんなに簡単で良いの?と思うほどお手軽に作れちゃう今回のレシピ。
ネット上では
「あ、これは絶対美味しいやつだ」
「レモン風味でさっぱり食べられた!子どもも大喜び」
「さっぱり和風でお肉も柔らかくなる!すぐ作れるのが良い」
などなど、喜びの報告が続々。
牛肉がない日は豚肉でも代用できます◎
まりえさんも「玉ねぎの香ばしさも加わりご飯がすすみます」と、飯泥棒なおかずになると話しています。
前日の夜に仕込んでおけば、忙しい時にも美味しい一皿が味わえちゃいますよ♪
何を作るか悩んだら、是非このレシピを参考にしてみてください。
■レシピ・画像提供:時短料理研究家・料理インフルエンサーの若菜まりえさん
・経歴と実績
子供の頃から料理と食品に興味があり、大学では食品生化学を専攻。卒業後は食品原料に携わる。
現在はレンジで作れるスピードおかずと簡単おやつの開発に注力。
webサイト「つくりおき食堂」では、まとまった時間がとれない忙しい方でも作り置きライフが続けやすいように、スキマ時間にパっと作れてサっと味が決まる時短おかずを紹介。
2017年レシピブログアワード 新人ブロガー部門グランプリ受賞。
著書に「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の超簡単レシピ (扶桑社ムック) 」「忙しい人専用 『つくりおき食堂』の即完成レシピ (扶桑社ムック)」。
SNSで好評だったレシピを中心に集めたベスト版「忙しい人専用 つくりおき食堂の超ベストレシピ (扶桑社ムック) 」も好評発売中。
つくりおき食堂まりえさんが運営するサイト「つくりおき食堂」がリニューアルされて見やすくなりました!季節のおいしいレシピが探しやすくなったので、レシピに迷っている方はぜひチェックしてみて下さい。
(編:GourmetBiz編集部)