1870年創業の葛の老舗、葛専門店の株式会社井上天極堂は、夏限定で、「吉野本葛」を使用した溶けないかき氷「苺本葛氷」を使った新メニュー、「苺氷りぱふぇ」の販売を開始しました。
高知の氷屋「苺氷り本舗」と吉野本葛の「天極堂」、明日香村産フレッシュ「苺」を使用したコラボパフェで、本葛入りの苺氷りをふんわり削ってわた雪のような優しい食感・優しいひんやり感になりました。
「苺氷りぱふぇ」の特徴
その一 自社製の白いダイヤモンド「吉野本葛」使用
その二 葛粉ならではのわた雪食感
その三 葛粉の「溶けにくい」本葛氷をふんわり削ってできたてを提供
その四 明日香村産の新鮮な『あすかルビー』を使用
その五 高知県の氷屋「苺氷り本舗」とのコラボメニュー
メニューの開発背景
2019年、全国の道の駅スイーツが集まる「道1グランプリスイーツ部門」にてグランプリを受賞した「苺氷り(いちごおり)」はこだわりの苺を新鮮なまま、まるごと氷に閉じ込めています。そのおいしさを奈良の人にも届けたいと、特別に天極堂用として明日香村で旬な苺を農家さんに収穫していただき、フレッシュな苺のおいしさとカラダにやさしい吉野本葛をぎゅっと閉じ込めた苺本葛氷を作っていただきました。
持ち帰りできるカップ入りとは違い、店舗で作る削り立ては、ふんわりわた雪のような仕上がりになっています。葛が入っているからこその優しい食感と、優しいひんやり感は、食べた人にしかわかりません。食べた人は「氷なのに冷たくない」「頭がキンとこない」という感想が多く、葛ならではの優しさを感じるメニューとなっています。
メニュー詳細
商品名:苺氷りぱふぇ
価格 :990円
削る前の苺氷り
イチゴソース
取扱店舗:
飛鳥彩瑠璃の丘天極堂テラス
*持ち帰り用として「苺みるく本葛氷6個入」は3,996円でオンラインショップで販売しています。