現在、ダイソーでは「こどものくに」とのコラボ絵本が発売されています。
すでに第1弾の絵本が販売しているため、ご存じの人も多いかもしれません。
この絵本が、ダイソーで発売されていることの深い意味に気がついてしまいました!
(画像:時事)
■書店で売ってない絵本「こどものくに」が販路拡大!
すずき出版が発行している月刊絵本「こどものくに」は少し変わった特徴があり、一般の書店で買えません。
幼稚園と保育園を通じて販売されています。
本なのに本屋で買えない?なんだか不思議な感じがしますよね。
業界に詳しい方なら既にピンとくるかもしれませんが、つまり書店との優先的な繋がりがなくても、書店にご贔屓にしてもらわなくても「売れてる」絵本なのです。
これは大変珍しいことで、本を出す上で書店に置いてもらえるかどうかは売上に大きく影響するのに、全く影響を受けない世界に存在しているということです。
「こどものくに」は、毎月1冊1話を読みながら、勇気・知恵・思いやりの心を育てることを謳っており、たんぽぽ版(年少児向き)・チューリップ版(年中児向き)・ひまわり版(年長児向き)の3種類があります。
価格は一冊440円前後で販売。
これが、ダイソーさんで110円で販売されているのです。
「こどものくに」が次の販路にダイソーを選んだことは出版業界を震撼させているのではないでしょうか。
なぜなら、出版する側からすると「書店」にご贔屓にしてもらわなくても、全国にあるダイソーに置いてもらえば太い販路を持つことが出来るようになるからです。
読者は日用品を買うついでに高いクオリティの書籍を安価で買うことが出来るようになっているので、win-winですし、何より古くからある出版業界と書店業界の慣習や権威などに捉われることなく自由な動きが出来るため、若い世代が育ちやすい環境に移行するかもしれません。
この聖域を破壊したダイソーさん、マジのガチでゲームチェンジャーすぎます。
もともと書店を販路としていなかった「こどものくに」に目をつけたダイソーの戦略のエグさもキレッキレですね。
これから書籍への侵略を拡大していくのかと思うとゾクゾクします!
6月に発売されたダイソーと「こどものくに」コラボ第2弾の内容をさっそく見てみましょう。
■人気作品「あめはすき?」さすがのクオリティ!
著作権に配慮し、絵本の中身を写すのは控えさせていただきました。
第2弾で発売された絵本『あっくんのタオル』『どろんこぺったんこ』『あめはすき?』の中から、今回は「あめはすき?」を購入してみました。
梅雨の時期にぴったりな雨を題材にした絵本です。
雨を知らない子ヤギに、母ヤギはどんなものかやさしく語りかけます。
雨が好きな生き物、雨がきらいな生き物がそれぞれ登場。
「ぬれるのがいやだなあ」と雨を憂鬱に思う気持ちや、「あめはすきかも!と雨が降ると嬉しいこともあると気づかせてくれる絵本でした。
こちらの絵本は3歳くらいから楽しめそうです。
ダイソーでは、「こどものくに」の中でも特に評判のよかった作品がコラボ絵本として販売しています。
人気作品というわけあってどれもストーリーが充実していてクオリティが高いので、3歳息子も楽しんでいました。
ちなみに第1弾は『しゅっぱつたっくんれっしゃ』『ぼうけんどろだんご』『おやつおやつわかるかな?』でした。
■薄いので持ち歩きにおすすめ
薄めの本なのでとても軽く、サイズは縦14.8cm・横20.4cm(実測)とコンパクトです。
子育てをするママ・パパのカバンにはすんなり入るサイズ感なのではないでしょうか。
公共交通機関での移動や病院での待ち時間など、「静かに座っていてほしい!」というときにぜひ持ち歩いてみてください。
次はいつ発売されるかというと、2024年2月までの期間、偶数月に各3冊ずつ発売予定のようです。
ラインナップは発表されていません。
どんな絵本が発売されるのか今からワクワクしながら待ちたいですね。
売っていない店舗もあるとの情報も耳にしたので、見つけたらラッキー!
書店との強い繋がりがなくても、「ダイソーさんに置いてもらえるかもしれない」という可能性は業界を震撼させているのではないでしょうか。
Amazonなどが普及し、書店以外の販路が拡大した現在でも書店は販路やプロモーションにおいて王者です。
書店の衰退が度々ニュースになるなか、次なる王者はどこだ?と世の中の関心が向けられていますが、意外にもそれは「ダイソー」になるのかもしれません。
そんなことを考えずにはいられない今回のコラボ商品でした。
商品名:すずき出版×DAISO こどものくに
・ラインナップ:
第1弾 しゅっぱつたっくんれっしゃ/ぼうけんどろだんご/おやつおやつわかるかな?
第2弾 あっくんのタオル/どろんこぺったんこ/あめはすき?
・価格:
各110円(税込)
・サイズ:
縦14.8cm・横20.4cm(実測)
・対象年齢:
3歳以上
※商品情報は掲載時点のものです。内容は個人の感想です。
(編:GourmetBiz編集部)