玉ねぎといえば、家庭料理に欠かせない野菜のひとつ。1年を通して販売されており、日持ちもするため、常にストックしているという人も多いのではないでしょうか。
そんな玉ねぎは肉や魚の引き立て役で、あくまでも脇役だと考えている人も多いはず。ところが、今回紹介するレシピで調理すれば玉ねぎだけで立派なおかずになります。
玉ねぎがとってもジューシーで、断面も“ちゅるんっ”として美味しそうですよね。
今回紹介するのは、フリーランス料理人・Naokiさんが考案した「玉ねぎステーキ」のレシピ。なんと、玉ねぎを皮付きのまま調理するという目から鱗の作り方です。
素材の旨味を余すことなく堪能できる絶品の味。短時間で作ることができるので「もう一品欲しい」という時にもおすすめですよ。
■使用する食材は玉ねぎだけ!
話題になった動画はこちら。
まずは材料です。
・玉ねぎ ………… 1玉(200g)
・塩 ……………… ふたつまみ
・オリーブ油 …… 大さじ2
・黒コショウ …… 適量(仕上げ)
★バター ………… 20g
★お酒 …………… 大さじ1
★醤油 …………… 大さじ1
★お酢 …………… 大さじ1
■バター風味ソースとの相性が抜群!
次に作り方です。
1. 玉ねぎの下準備をする
玉ねぎは、皮付きのまま半分に切ります。切ったら1つずつアルミホイルに乗せ、塩・オリーブオイルをかけてしっかりと包みます。
Naokiさん曰く「皮付きのまま加熱することで、玉ねぎの香りを残しつつ甘みを引き出せます」とのことです。
2. 魚焼きグリルで焼く
1を魚焼きグリルへ入れ、15分ほど加熱します。アルミホイルの上から竹串を刺し、柔らかくなっていたらグリルから取り出してください。
3. フライパンで焼く
フライパンにバターを入れ、中火で加熱します。断面が下になるように2をフライパンに乗せ、弱火でじっくりと焼き色をつけてください。
焼き色がついたら取り出し、フライパンの油をさっと拭き取ります。
4. ソースを作る
フライパンに★を入れ、中火で加熱します。かき混ぜながら軽く煮詰め、お好みの濃度になったら火から下ろしてください。
玉ねぎの皮は剥して皿に盛り、ソースと黒コショウをかけたら完成です。
■BBQやキャンプでも大活躍!
このレシピについて、ネット上では「これはキャンプでやりたい」「BBQで作りたい一品ですね」と、アウトドアでの調理を検討する人が続出しています。
味はもちろん、玉ねぎと家にある調味料だけで作ることができる手軽さも魅力。特別な調理器具も使用していないので、料理初心者でも挑戦しやすい一品です。
物価高が続く昨今。玉ねぎが特売で売られているときにまとめて買っておくと、家計の救世主となりそうですね。
玉ねぎの甘みが凝縮されているので、老若男女に愛される味です。ぜひ、この絶品レシピをお試しください。
■画像、レシピ提供:フリーランス料理人・Naokiさん
東京都出身のNaokiさんは、調理師専門学校を卒業後、和食料理人としてミシュラン2つ星店や、5つ星ホテル内のレストランで勤務。
2019年に独立し、現在はフリーランスの料理人として活動しています。
・YouTubeチャンネル「フリーランス料理人の部屋」
https://www.youtube.com/@NaosKitchen-abc
(編:GourmetBiz編集部)