北海道広域道産酒協議会・JTB北海道・ミライシュハン株式会社は、2015年9月26日(土)に、北海道の酒と食のマリアージュを体験する新感覚型イベント「酒FES2015」をニセコにて開催することを発表した。
「北海道をお酒で元気にする」という目的のもと活動している同協議会主催の「大人のスタンプラリー パ酒ポート」は、北海道の日本酒・ワイン・ビール・ウィスキーなど様々なお酒を楽しめるとして好評を博した。
同企画は、道産酒及び後志の食の魅力をさらに多くの人に知ってもらいたいとして新たに実施が決定。
北海道産酒を後志の食・音楽・北海道ならではの大自然と融合させ、新たな魅力を国内外に発信することでファンの裾野を広げ、北海道産酒や食の消費拡大・地域経済の発展につなげることを目的としている。
ポイントは「道産酒」と「後志の食」のマリアージュでの発信。普段道産酒に触れる機会の少ない女性や、日本食に関心のある外国人観光客にも気軽に楽しむことのできる、スパークリング(食前酒)・テロワール(魚と合う食中酒)・ビンテージ(肉と合う食中酒)・デザート(食後酒)の4つのテーマで道産酒を紹介する。
食についても、東京で活躍する2名のフードコーディネーターが監修したオリジナルレシピでマリアージュピンチョス(おつまみ)を提供。また、飲食だけでなく、ステージでのライブパフォーマンス等も行われる。
【酒FES 2015概要】
■日程:2015年9月26日(土) 14:00-17:00
■場所:ニセコビレッジ ダイニングゾーン(http://www.niseko-village.com/ja/)
■公式WEBページ:http://www.sake-fes.com
COPYRIGHT © 2015 SAKE FES