2月は日本列島に寒波が到来し、全国的にまだまだ寒い日が続く時期。天気予報を見ていると、東京では大雪に警戒するよう呼びかけるニュースも少なくありません。
そんな中、同じ日本でも南の沖縄にはコンビニに驚きの商品が2月14日から並ぶというのです。
それがこちら。
ええええ!?ま、まだ2月ですよ……!?念のためにこちらの商品を販売しているKAOの公式サイトを覗いてみました。
「ビオレ 冷シート リフレッシュフローラルの香り 20枚」は「冷却ウォーターたっぷりひたひたで、ふいた瞬間から熱を逃がします」との紹介文が。夏にはぴったりですが……。
一方で「ビオレ 冷タオル 無香性 5本入」は「のせる前の肌温度からー3℃が1時間続く※冷却シート」とのこと。
暖房入りの部屋に居る身としては「まだ早いんじゃないか」の気持ちが拭えません。
こちらの商品が置かれるのは沖縄のセブンイレブン。早とちりがすぎるのではないかと正直驚きましたが、沖縄の2月の平均気温を調べてみると、さすがセブンイレブン様。恐れ入りました。
気象庁のデータによると、去年の2月の平均気温は17.2度。今年は19.3度、最高気温で20度を超えた日もあるのだとか。
さらに、3月からは平均気温が例年20度近く、またはそれ以上になっているので、ビオレのこちらの商品が売れ筋に入ってくるのも納得です。
トレンドや生活必需品をいち早く捉えて店頭に置いているセブンイレブン。地方の店内をパトロールすると面白い商品がたくさんあるものですね。