11月〜2月に旬を迎える白菜は、家庭料理の定番野菜。スーパーの特売で見かけることも多い野菜ですが「丸ごと購入したけど余ってしまった」と悩む人も少なくないのではないでしょうか。
そんな人にぴったりなのがこちら。こんがり焼けたチーズと豚肉の旨味が白菜の味を引き立てる一品です。
今回紹介するのは、料理人でJSA認定ソムリエでもあるDOIさんが考案した「白菜と豚肉のグラタン」。ホワイトソースと一緒に焼き上げるので冬に食べたくなる味わいに。
美味しすぎて白菜があっという間に消えてしまうので白菜を大量消費したいときにおすすめです。
■豚バラは他の肉にアレンジしてもOK!
話題になった動画はこちら。
まずは材料です。
・白菜 …………………… 1/3~1/4個
・豚バラスライス ……… 200g
・オリーブオイル ……… 大さじ1
・塩、胡椒 ……………… 適量
・無塩バター …………… 20g
・薄力粉 ………………… 小さじ2
◆牛乳 …………………… 100ml
◆生クリーム …………… 50ml
◆塩 ……………………… 1つまみ
◆胡椒 …………………… 少々
・シュレッドチーズ …… 80g
・粉チーズ ……………… 40g
・胡椒 …………………… 適量
DOIさん曰く、豚バラは「ロースで作っていただいても、ひき肉で作っていただいても美味しく作れる」のだそう。豚肉や牛肉など、好みの肉で代用しても良いそうです。
■ホワイトソースは味噌でアレンジしても美味しい!
次に作り方です。
1. 材料を切る
白菜を1/3~1/4 の大きさにカットします。
豚肉は3cm〜5cm幅ほどの、食べやすい大きさにカットします。
2. バターと小麦粉を混ぜる
鍋に無塩バターを入れたら、弱火にかけて溶かします。しっかりと溶けたら火を止めて薄力粉を加え、ヘラを使ってバターに溶かします。
DOIさんによると「ここでしっかりと溶かしておけば、ダマにはならない」とのことです。
3. ホワイトソースを作る
2に◆の材料を加えて火にかけ、混ぜながらとろみをつけます。DOIさんは「ここで白味噌を少し入れると、ちょっと和風っぽいホワイトソースになる」と言います。和風に仕上げたい方は白味噌を加えてみてください。
とろみがついたら、ホワイトソースの完成です。
4. 豚肉を焼く
フライパンに豚肉を入れ、火にかけます。油は敷かずに焼きます。「豚肉の油をフライパンに出すようなイメージ」で、さっと焼くのがポイントです。
豚肉から脂が出てきたら、皿へ取り出してください。
5. 白菜を焼く
4のフライパンは豚の油を拭かず、そのまま使用します。
オリーブオイルをフライパンに入れ、白菜をのせます。塩をかけたら、白菜をじっくりと焼いて焼き目をつけます。途中で2〜3回ほどひっくり返しながら焼くのがポイントです。
6. オーブンで焼く
耐熱皿に焼いた白菜を移し、ホワイトソースを半量かけます。焼いた豚肉を上に乗せたら残りのホワイトソースをかけ、シュレッドチーズと粉チーズをのせます。
220度に予熱したオーブンで15分焼き、仕上げに黒胡椒とパセリをかけたら完成です。
■豚肉の旨味と白菜の相性がバッチリ!
豚肉の脂を吸わせることで、淡白な味わいの白菜が旨味たっぷりに。チーズとろけるグラタンは、寒い冬にぴったりです。
余りがちな白菜をたっぷりと使った絶品レシピを、ぜひお試しください。
■画像、レシピ提供:料理人のDOIさん
創作料理店で4年間修業し、大手外食店で8年間マネジメントをした経験を持つDOIさんは、現在オーナーシェフ兼JSA認定ソムリエとして活動。
2014年には、野菜、肉、ワインを楽しめるレストラン【必然】を開業。
YouTubeなどでは「ちょっと、ひと手間お店の味」をモットーにレシピを発信中です。
【YouTube】DOI_料理人
https://www.youtube.com/@DOI_chef/featured