春巻きを作った時に余りがちなのが、春巻きの皮。「中途半端な枚数が余ってしまい、泣く泣く破棄した」という人も多いのではないでしょうか。
そんな時に、おつまみにもぴったりで何度もリピートしたくなる簡単レシピを紹介します。
写真からも伝わってくるチーズのトロっと感。中に入っているのはカマンベールチーズです。
今回紹介するのは、料理研究家・奥田和美(たっきーママ)さんが考案した「カマンベールチーズ春巻き」のレシピ。奥田さん曰く「これ、想像以上の美味しさ!!」「春巻きの皮のサクサク感にベーコンの塩気、とろとろのカマンベールチーズがたまりません!」と絶品なのだとか。
チーズとベーコンはお酒好きにはたまらない組み合わせ。そこに春巻きのパリパリ感が加わるのだから、美味しくないわけがありませんよね。作り方も簡単なので、今晩のおつまみにいかがでしょうか。
■インパクト抜群のビジュアルが食欲をそそる!
話題になったツイートはこちら。
春巻きの皮が余ったら絶対作って欲しい!
ベーコンとカマンベールチーズを春巻きの皮で包んで焼くだけ、
お酒がめっちゃすすむー🍺⚠️一切れずつ切ってどうぞ。
そのまま食べても美味しいし、レタスや海苔に包んでも美味しい!作り方はめちゃめちゃ簡単ですが
説明しにくいので写真にて。
⬇️ pic.twitter.com/4AoYi7LhBE— 料理研究家*奥田和美/たっきーママ (@kazumi_okuda) January 24, 2023
まずは材料です。
・春巻きの皮 ……………… 2枚
・カマンベールチーズ …… 1個
・ベーコン ………………… 2枚
・サラダ油 ………………… 大さじ3
★薄力粉 …………………… 小さじ1
★水 ………………………… 小さじ1
■包んで焼くだけ!面倒な工程はゼロ
次に作り方です。
1. 材料を乗せる
春巻きの皮を2枚重ねます。皮の角に合わせてベーコンを十時に置き、真ん中にカマンベールチーズを乗せます。
2. 皮で包む
春巻きの角を持ち、カマンベールチーズを包むように畳みます。四隅全てを畳んだら、★を混ぜた水溶き薄力粉を塗り、しっかりと留めてください。
3. 焼く
フライパンにサラダ油を熱し、中火で焼きます。巻き終わりを下にして焼き、焼き色がついたら裏返します。蓋をして弱火で5分蒸したら完成です。
■サクサクとろとろの食感がたまらない!
このレシピに、ネット上では「スゴイ 衝撃的な巻き方具の置き方!今晩作ってみます」「作り方も楽しそう~そして簡単!キャンプ飯にも良さそうですね」「これは…ダイエッターに対してのテロです 背徳感という調味料まで加わって、美味しい以上の言葉は見当たりませんね」などと、大興奮する声が上がっています。
じっくりと焼きあげることで、外側の皮はサクサク、中のチーズはとろとろの食感に。奥田さん曰く「そのまま食べても美味しいし、レタスや海苔に包んでも美味しい!」のだそうです。
インパクト抜群のビジュアルなので、晩酌のお供としてはもちろん、キャンプやホームパーティーで作っても盛り上がりそうですね。
春巻きの皮を買ってでも作りたくなる一品を、ぜひお試しください。
■画像、レシピ提供:料理研究家・奥田和美(たっきーママ)さん
奥田和美さんは、料理研究家、お弁当プランナー、スープジャー研究家としてSNSなどでレシピを発信しています。
企業サイトのレシピ開発、メディア出演多数。著書17冊、累計部数114万部。お弁当サイト「朝すぐ弁当Lab.」運営。フーディストアワード3年連続お弁当部門グランプリ、殿堂入り。第3回料理レシピ本大賞入賞。
朝すぐ弁当.Lab:https://asasugubento-lab.com/