テクノロジーによる持続可能な食インフラの創造に取り組む、調理ロボットのパイオニア、TechMagic株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:白木裕士、以下 「TechMagic」)は、D2C(Direct to Consumer)サービス、『パーソナルミール.com』のβ版を8月22日(月)ローンチしました。
■パーソナルミール™事業 概要
「自分や家族の嗜好に合わせて、味や量をパーソナライズできる喜び」をコンセプトに、一人ひとりにあった調理済みの食事を提供するサービスです。味の濃い・普通・薄いや商品の受け取り方法、利用日数などのカスタマイズが可能で、調理をする時間が限られた共働き世帯、調理をすることが困難な高齢者、健康を維持し続けたい方の役に立つサービスを提供します。
現時点では、杉並区・練馬区・三鷹市・武蔵野市の一部に対して、サービスをローンチ、東京23区及び都下・一都三県・全国とエリア拡大予定です。
■サービス開始の背景
これまでTechMagicは、調理ロボットを外食企業の厨房の自動化、業務ロボットを食品工場などの繰り返し作業の自動化を目指して開発してきました。このような自動化技術は、外食や中食市場のみならず内食市場にも活用できると考えられます。
今後パーソナライズフード市場の規模は順調に成長推移する傾向にあり、「家庭での調理に課題を抱える方々のお役に立ちたい」という想いからサービスの開始に至りました。これまで培った調理自動化技術を活用し、美味しく健康的で、食卓が笑顔になるサービスを目指しています。