カルピス株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:岸上克彦)は、「カルピスソーダ」<洋なし>(500mlペットボトル)を、2015年7月6日(月)より全国で新発売することを発表した。
【「カルピス」と果実の香りの相乗効果によって生まれる新しいおいしさ】
「カルピスソーダ」は、乳酸菌と酵母、発酵という自然製法から生まれた「カルピス」を炭酸の刺激で爽やかに仕上げた乳性炭酸飲料で、1973年の発売以来多くの消費者に支持されている。
二段階の発酵を経てつくられるカルピスの香りには、飲んだ時に”芳醇な味わい”として感じられる成分が含まれている。この成分は洋なしなど一部の果実にも含まれており、カルピスとそのような果実を適切なバランスで組み合せることで、香りの相乗効果により芳醇なおいしさが一層際立ち、他にはない独特のおいしさが生まれることが判明した。
そこで、「カルピス」が持つ芳醇な香りと共通する成分を多く持つ果実を厳選し、カルピスとバランスよく組み合わせる製法を『芳醇テイスト製法』と名付けた。
【第一弾は洋なしの「カルピスソーダ」 】
芳醇テイスト製法の第一弾商品として、今回は「カルピスソーダ」<洋なし>を発売。カルピスの芳醇な香りと共通する成分をもち、炭酸のフレーバーとしても人気が高い洋なしをカルピスと組み合わせて炭酸で仕上げており、芳醇な味わいを程よい炭酸の刺激とともに楽しめる一品となっている。
パッケージは、大きく描いた洋なしのイラストで果実の味わいを伝達するとともに、流れるような書体デザインで芳醇なおいしさを表現している。
【商品概要】
■商品名:「カルピスソーダ」洋なし
■中味:炭酸飲料
■容量容器:500mlPET
■外装:24本/ケース
■JANコード:4901340256828
■希望小売価格(税抜):140円
■発売日:2015年7月6日(月)
■発売地域:全国
※すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。