いよいよ来月に米国最大級の音楽フェス「コーチェラ」出演を控え、現在は3年ぶりのフルアルバム『キャンディーレーサー』を引っ提げ、メジャーデビュー10周年を記念した全国30公演ツアー『Kyary Pamyu Pamyu 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE』を展開中のきゃりーぱみゅぱみゅ。ツアーと連動して「地方から日本を元気にしていこう」と企画された「LOCAL POWER JAPAN project」では、ツアー地ごとに地元企業とユニークなコラボレーションを発表し、コラボロゴやコラボ商品が話題となっています。そして今回、3/27に公演を控える新潟でのコラボ企画詳細が発表になりました。
新潟では、1922年創業で新潟の地酒を代表する銘柄「八海山」の酒蔵である「八海醸造」が製造するノンアルコール健康飲料「麹だけでつくったあまさけ」とコラボレーションが決定!
同商品は砂糖を一切使わずに、麹のでんぷんを糖化させることで優しい甘さを引き出した麹甘酒で、よい麹づくりに特別なこだわりを持つ「八海山」ならではの上品な仕上がりとなっています。江戸時代には暑気払いの飲みものとして親しまれたという甘酒は、これからの季節にもぴったり。
そんな「麹だけでつくったあまさけ」とのコラボロゴは、出会いと別れをテーマにした歌詞が卒業ソングとしても人気の『ゆめのはじまりんりん』(2014年リリース)をオマージュにデザインされました。元々のロゴは白の背景に黒の線でシンプルなデザインが、『ゆめのはじまりんりん』のジャケットのタイトルデザインになぞらえ、カラフルで独特な流線形の文字がデザインされました。また歌詞の世界観から「夢」「ドキドキ」「勇気」といったキーワードも配置され、「きゃりー仕込み」の「あまさけはじまりんりん」と銘打ったコラボロゴが完成しました。
そして、コラボロゴTシャツのデザインも発表になりました。フロントには「麹だけでつくったあまさけ」とのコラボロゴがデザインされ、バックの首元にはきゃりー10周年ロゴとプロジェクトロゴが入った記念アイテムとなっています。こちらのコラボTシャツは、2022年3月25日より「LOCAL POWER JAPAN project」オンラインショップにて2週間限定で販売されます。
■コラボTシャツについて
・商品名:八海山「麹だけでつくったあまさけ」(新潟)×LPJPコラボTシャツ
・価 格:3,300円(税込)
・販売場所:
「LOCAL POWER JAPAN project」オンラインショップ(販売期間:3/25〜4/7 23:59)
※受注生産商品のため、ご注文完了から商品発送まで2週間〜1ヶ月程時間がかかります。
※Tシャツの売上の一部は、地元の発展や社会貢献のために寄付先を選定の上、寄付します。
※詳細は販売サイトで確認できます。
「八海醸造」グループについて
八海醸造は1922年(大正11年)に創業し、今年百周年。関連会社を含む「八海醸造グループ」は、清酒「八海山」をはじめとした酒類・蒸留酒・梅酒・クラフトビール・麹甘酒などの飲料や、米・麹・発酵・魚沼をテーマとした製品の製造・販売を目的とした各事業を、 新潟・魚沼地域に根差して展開している。2021年には、米国「ブルックリンクラ(Brooklyn Kura)」と業務資本提携を結び、海外のアルコール市場においても清酒(SAKE)がスタンダードな存在であることを目指し活動を展開している。
「LOCAL POWER JAPAN project」とは?
きゃりーぱみゅぱみゅの全国ツアー『Kyary Pamyu Pamyu 10th ANNIVERSARY JAPAN TOUR 2022 CANDY WAVE』との連動企画。今回のコロナ禍において打撃を受けた地方産業や観光業が活動を再開する中で、各地のファンに会いに行くだけでなく、地域の力で少しでも日本を元気にできたらという願いを込めて立ち上げられた。
全国ツアーで公演が行われる各県に根付いた企業と、きゃりーがこれまでの10年間で発信してきたクリエイティブの世界観をコラボレーションさせるという新たな試みが行われ、きゃりーの歴代リリース作品に関連したアートワークをオマージュしながら、各企業や商品のロゴ等をリメイクしていくという大胆でユニークな内容となっている。この各コラボロゴをデザインしたTシャツは期間限定で販売され、売上の一部が地元の発展や社会貢献のために還元される。