和歌山県みなべ町の梅干専門店ぷらむ工房(株式会社岩本食品、代表取締役社長:岩本 公作)は、同町の名産である紀州南高梅と柚子、唐辛子をブレンドしたタバスコ型液体調味料「スコウメ」の販売を開始したことを発表した。
■商品化のきっかけ
ピリッと辛くてほんのり酸っぱいタバスコ型調味料「スコウメ」の開発を行ったのは、梅の産地である和歌山県みなべ町の梅干専門店「ぷらむ工房」。同社が運営するカフェでは、ピッツァやパスタなどのメニューに合わせて、市販されているタバスコに梅を加えたオリジナルのタバスコを提供していたが、これが瞬く間に好評となり、カフェ利用者から「お土産として持って帰りたい」、「自宅でも使いたい」という要望を受け、商品化された。
原料には、唐辛子、柚子、和歌山特産の紀州南高梅の梅肉を使っており、味は「ピリッと辛くてほんのり酸っぱい」。好みでパスタや、ピッツァはもちろん、これからの季節には冷しゃぶや、冷し中華などにかけても楽しめる。
パッケージには和歌山県の観光地「白浜」で人気のパンダがあしらわれ、若い女性などにお土産として人気が高い。梅や梅干の消費拡大のきっかけとして、他県で発売されている「タバスコ型調味料」と同様に、和歌山の新たなご当地土産として期待されている。
※同社は創業百余年の老舗。現在も梅干は百年ものの本木樽(容量3トン)で漬け込まれている。
【商品詳細】
商品名 :スコウメ
内容量 :65g
価格 :540円(本体価格:500円)
原材料 :梅、醸造酢(りんごを含む)、唐辛子、食塩、梅果汁、還元水あめ、
柚子表皮、甘味料(スクラロース)
購入方法:
注文受付電話番号 0120-39-2406
注文受付FAX番号 0739-74-3194
オンラインショップ
▼スコウメ公式サイト:http://www.plumkoubou.co.jp/fs/plum/7016
▼オンラインショップ:http://www.plumkoubou.co.jp/