「ニッポンの百貨をおもしろく。」をコンセプトに、独自の目線で日本全国の商品や雑貨をセレクトし販売する株式会社日本百貨店は、食と雑貨のセレクトショップ「日本百貨店」の店頭およびオンラインショップにて、日本各地の春のいちご商品を集めた「いちずな、いちご。」フェアを、2022年2月1日(火)~2月28日(月)まで期間限定で開催します。
梅に桃に桜と、春の訪れを知らせる軽やかなピンク色。なんだかそわそわするこの時期には、ほんのりピンクで甘酸っぱい、いちごスイーツが似合います。数量限定商品や日本百貨店だけで出会える限定商品、定番人気のいちごの商品。ちょっぴり意外、でも相性抜群な甘じょっぱいいちごチップスなど、甘い香りも味もいとおしく、しかもかわいい、そんな春のいちご商品を集めました。
「いちずな、いちご。」フェア取り扱い商品(一例)
<日本百貨店オリジナル・数量限定30本>
Cafe Rain いちごパウンドケーキ(2,700円)
北海道・円山にある北海道産の原材料にこだわったパウンドケーキ専門店Cafe Rain。ほぼ道外には流通しない人気店が日本百貨店のために特別に作った、日本百貨店オリジナル「ホワイトチョコ&いちごチップス」をかけたいちごパウンドケーキを1本丸ごと販売。
※オンラインショップ販売数30本、店頭でも数量限定で販売。
ICHIBIKO いちごのミルクのもと(1,360円)
東京・世田谷にあるICHIBIKOカフェの人気No.1メニュー「いちびこミルク」をおうちで味わえるいちごミルクのもととなっています。ゴロリとした果実が楽しい牛乳割はもちろん、ソーダ割でアイスクリームを浮かべれば、鮮やかなピンクのクリームソーダが楽しめるようになっています。思いおもいの楽しみ方で、甘いひとときをシェアしませんか。
岡伊三郎商店 フルーツ寒天いちごミルク(500円)
砂糖と寒天で作られ、別名“食べる宝石”とも呼ばれる「琥珀糖」。
ひと口目はシャリッと、中はプルッとした不思議な食感の和菓子が、いちご&コンデンスミルク風味の2種で登場です。純喫茶を思わせるレトロなパッケージは、プチギフトにも最適となっています。
ICHIBIKO いちごのマフィン(340円)
人気カフェICHIBIKOの1号店である、太子堂店限定で販売されている人気マフィンを、いちご増量で特別に焼き上げ、日本百貨店オリジナル仕様に。いちごたっぷり、ほんのりピンクのバター香るリッチなマフィンは、おやつタイムにそっと差し入れするにもおすすめとなっています。
※店舗限定取り扱い商品
永井園 ストロベリーソルトポテトチップス(470円)
栃木県農業試験場で開発されたスカイベリー(R)を使用した、昔ながらの釜揚げ製法ポテトチップス。
釜揚げ製法とは9世紀半ばに米国で生まれた伝統的な製法で高温・短時間で揚げる一般的な薄切りポテトチップスに比べて、160℃以下の低温でフライすることで、より厚めで歯ごたえがあるのが特徴となっています。
厚切りウェーブのザクザク食感に、ジューシーで上品な甘さをまとった一枚は話題性バツグン!
変わり種の一品は、会話のきっかけになること間違いナシです。
【オンラインショップ限定】
「いちずな、いちご。」6点セット(5,500円)
いちごに目がないあの人に「いちずな、いちご。」を詰め合わせたギフトはいかがでしょう。
パッと華やぐピンクのギフトは、変わり種の春ギフトや自分へのご褒美にもおすすめとなっています。
(セット内容)
(1)ICHIBIKO いちごミルクのもと
(2)岡伊三郎商店 フルーツ寒天いちごミルク
(3)恋するいちご
上品な甘酸っぱさが特徴の栃木県産とちおとめをフリーズドライ。サクッとした食感のいちごを、ホワイトソースでコーティングしました。
(4)フルーツころりん れもん×いちご
国産レモンの生産量トップのとびしま海道のレモンをはじめ、瀬戸内産果実の爽やかでジューシーな香りを、米粉を加えたメレンゲに優しく閉じ込めました。サクッとした食感の後に、口いっぱいに果実の甘酸っぱさが広がる不思議なお菓子となっています。とびしまレモンと木苺の香りと酸味、色合いを楽しめるようになっています。
(5)ストロベリー&みりんコンフィチュール
岐阜県・平岩いちご農園の岐阜県産紅ほっぺと、江戸時代から続く地元の老舗酒造・白扇酒蔵の福来純「伝統製法」熟成本みりんを使用したコンフィチュールとなっています。本みりんは、熟成したうまみとまろやかな甘みが特徴で、洋酒のように飲んでもおいしく、料理のプロにも愛用されている逸品となっています。採れたてのいちごと本みりんのマリアージュから生まれた、芳醇でプレミアムな味わいとなっています。
(6)バーチャミ(ホワイト)
フリーズドライとちおとめのチョコレートがけを載せた、乙女心を刺激するホットチョコスプーンとなっています。ホットミルクに入れてくるくる溶かすと、苺の香りと味が楽しめるホットチョコレートの出来上がり。
店舗(直営店)
●日本百貨店にほんばし總本店(日本橋)
●日本百貨店おかちまち(御徒町)
●日本百貨店とうきょう(東京駅構内)
●日本百貨店しょくひんかん(秋葉原)
●日本百貨店まちだ(町田)
●日本百貨店あかれんが(神奈川県・横浜)
●日本百貨店いちかわ(千葉県・市川)
●日本百貨店おみや(埼玉県・大宮)
【オンラインショップ】