くず餅・あんみつの製造販売を行う株式会社船橋屋(所在地:東京都江東区、代表取締役:渡辺雅司)は9月16日(木)~10月15日(金)の期間中、船橋屋及び船橋屋こよみ全店舗にて「恵みの秋のフルーツあんみつ」を販売します。ほっくりとしたなめらかな栗のあんこに、ぶどう・柿・栗の甘露煮といった秋の味覚、船橋屋のくず餅が添えられた限定あんみつです。
食欲の秋が到来!秋に食べたい味覚がぎゅっと詰まったあんみつが1ヵ月限定で登場します。
ほっくりとした栗の味が楽しめる栗餡に、ぶどう・柿・栗など秋の味覚を添えた季節限定のあんみつです。
白餡に栗のペーストを混ぜ合わせた栗餡は、栗本来のほっくりとした味わいを残しつつ、寒天に合うようになめらかに仕上げています。一口サイズにて添えているくず餅がアクセント。独特の食感を楽しむことができます。
濃厚でコクのある黒蜜、さっぱりとした味わいの白蜜、どちらかを好みに合わせて選べます。
商品概要
商品名:恵みの秋のフルーツあんみつ
価格:610円(税込価格)
内容:寒天、栗餡(白餡に栗を加えた餡)、赤えんどう豆、栗甘露煮、くず餅、柿、ぶどう、クコの実
販売日:2021年9月16日(木)~10月15日(金)
販売店舗:船橋屋・船橋屋こよみ全店舗および公式通販サイト
船橋屋について
1805年江戸時代に創業し、2021年で創業216年目を迎えた関東風のくず餅屋です。船橋屋のくず餅は、「小麦澱粉」を450日乳酸発酵させて蒸し上げる【和菓子唯一の発酵食品】。長期間乳酸発酵させているからこそ、独特の歯ごたえと弾力が生み出されます。また、「自然のものをそのままお客様にお届けしたい」という想いから、保存料を使わない自然な製法にこだわり続けています。2018年にはJR東日本おみやげグランプリで総合グランプリを受賞。発酵食品であり、無添加である伝統和菓子が今、健康を意識する人々から注目されています。
親から子へ、子から孫へ、代々愛され続けてきたくず餅は、いままさに新たなフェーズに移行しています。くず餅の原料から「くず餅乳酸菌®」を特定・分離することに成功。それを応用した新商品を次々と開発しています。
2021年3月には乳酸菌をテーマにした新業態店舗「BE:SIDE」をオープン。みずくずもちや飲むくず餅乳酸菌スムージーなど、くず餅乳酸菌®を使用した商品を取り扱っています。