料理研究家の五十嵐ゆかりさんが考案した、ご飯がすすむ『アボたれ飯』のレシピが話題を集めています。
調味料はたったの2つ!アボカド好きの人にぜひ試していただきたいトロ〜リ感がたまらないレシピです。
■おうちに余りがちな調味料でお手軽に!
暑くなり、食欲が低下しがちなこれからの季節。簡単にできて、ご飯がすすむレシピは重宝しますよね。
今回は、ゆかりさんが考案したアボカドのレシピを紹介します。冷蔵庫にあまりがちな調味料で作れるので、忙しい方にもおすすめの一品です。
話題になったツイートはこちら。
アボカドは「焼肉のたれ+ごま油」和えるだけで飯泥棒化します。5分でできるくらい簡単なのに味に深みがあってご飯と相性良すぎる🥑
焼き肉のたれが活躍するこれからの季節にぜひ。
アボカド1個一口サイズに切り、焼き肉のたれ大1.5、ごま油大1/2和えてご飯にのせ、卵黄のせてたれをちょいかける pic.twitter.com/zZwNuUc7IL
— #ラク速レシピのゆかり@toroaクリエイティブディレクター (@igarashi_yukari) June 11, 2021
材料はこちらです。
・アボカド……1個
・焼き肉のたれ……大さじ1.5
・ごま油……大さじ1/2
・ごはん……茶碗1杯
・卵黄(トッピング用)……1個
■5分で完成のスピード調理!
それでは、早速作り方を見ていきましょう。
1.アボカドを一口サイズにカットする
2.カットしたアボカドに、焼肉のたれとごま油をかけ、よく和える
3.茶碗に盛ったごはんの上に、和えたアボカドを乗せる
4.卵黄をトッピングし、残ったたれを少しかけて完成
切って和えるだけの手軽なレシピなので、5分ほどで作ることができるそうです。
■しっかりめの味付けは、まさに飯泥棒!
この簡単レシピにネットからは「ビジュアルからすでに飯泥棒」「作ってみたら大好評でした」「すごく簡単で、本当にすぐできる!」「アボカド好きには堪らない一品」と、絶賛の声が寄せられています。
冷蔵庫にあまりがちな焼肉のたれを消費できるところも、ありがたいですね。
ご飯がすすむと大好評のこちらのレシピ。暑くなってきたこれからの季節に、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。
■レシピ、画像提供:料理研究家・五十嵐ゆかりさん@igarashi_yukari
レシピ提供者の五十嵐ゆかりさんは、TwitterやYouTubeで簡単に手に入る食材で作れる簡単&美味しいレシピを発信中。
また、極上おうちスイーツを手掛ける「toroa」のコンテンツディレクターも務めてます。
「toroa」は、管理栄養士・料理研究家の五十嵐ゆかりさんがミシュラン三つ星料亭が認めた料理人と共同開発したプロジェクト。
「とろ生ガトーショコラ」や「とろ生チーズケーキ」は、クラウドファンディングで開始10時間で1000%達成率を記録し3400%で完売となりました。現在は、くつろぎ屋で販売しています。(7月上旬以降製造・発送予定)
「toroa」公式アカウント@toroa_kutsurogi
YouTubeはこちら。
ラクうまダイエットゆかりごはんチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCinDRK31KsfVDS0i2QtE__Q/videos