『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さんが、「むね肉とアスパラの塩こしょう炒め」の作り方を教えてくれました。
今が旬のアスパラガスと、むね肉をフライパンでさっと炒めた簡単おかずレシピです。
味付けは、塩こしょうでとってもシンプルなのですが、食べる時に、パプリカマヨネーズをかけると超簡単にテーブル映えしちゃいますよ!
■シンプルな炒め物にパプリカマヨでアクセントを!
パプリカマヨネーズとは、マヨネーズとパプリカパウダーを混ぜるだけのものです。
パプリカパウダーは、パプリカを乾燥させて「果皮」だけを粉末状にしたスパイスで、スーパーのスパイスコーナーに並んでいますよ。
味は、全く辛くなく、パプリカの風味がややありますが、マヨネーズと混ぜると特にわかりにくくなるんです。
普通にマヨネーズをかけるだけでもおいしくなりますが、パプリカパウダーを加えることで栄養がUPされます。栄養素についてはレシピ後半のポイント部分に書いているので、ご覧ください。
材料はこちら
2人分
加熱時間の目安は10分です
・むね肉 1枚
【A】塩、こしょう 少々
【A】酒 大さじ1
・米粉 大さじ1弱
・アスパラガス 1束
・油 小さじ2
【B】パプリカパウダー 5振り
【B】マヨネーズ 大さじ1.5
1.むね肉の下ごしらえ
むね肉は1cm厚のそぎ切りにし、【A】で下味をつける。
5分置いて出てきた水けをペーパーで拭き取り、米粉を振って混ぜる。
2.フライパンで炒める
アスパラガスは食べやすい長さに切る。
フライパンに油を入れて中火にかけ、むね肉とアスパラガスの軸を炒める。
むね肉をひっくり返したら、アスパラガス穂先を加え、ふたをして蒸し焼きにする。
器に盛り付け、混ぜた【B】をかける。
■パプリカパウダーの嬉しい栄養素!
パプリカパウダーには、ビタミンB郡や鉄分が含まれています。免疫力UPや血液代謝に良い効果があると言われております。また、糖代謝に必要なビオチンも豊富なんです。料理にプラスするだけで、これらの栄養素が摂れますよ。
スパイス類は、開栓したら冷蔵庫で保存するのがおすすめです。色や香りが長持ちしますし、虫害や湿気を防止します。
・米粉
薄力粉や片栗粉で代用可能。
むね肉の繊維の間に入りこみ、加熱時の肉の縮みをやわらげてくれる効果があり、しっとり仕上がります。
いつもの料理をよりおいしく栄養プラスで作ってみてください。
以上、「むね肉とアスパラの塩こしょう炒め」のレシピでした。
■レシピ、画像提供者:ぽかぽかびより小春
写真・ポイント多めの画像スワイプレシピを紹介中
インスタグラム「ぽかぽかびより」
https://www.instagram.com/pokapokakoharu/
【略歴】
2001年 結婚後、ホームページで料理日記を発信
2005年 ブログに移行
2006年 「ぽかぽかびより」として活動始動
OisixレシピエMENU開発スタート
2010年 Ameba公式トップブロガー
2015年 livedoor公式ブロガー(引越し) 独自ドメイン取得
【資格】
2017年 日本酒ナビゲーター
2018年 フードコーディネーター
【著書】
『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』