『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さんが、「鶏ハム」をレンジでやわらかく作る裏技を教えてくれました。
■超アイデア!梅酒の効果でしっとりやわらかく!
鶏ハム(むね肉)を電子レンジで作る時に、思いのほかパサついたりかたくなったりしませんか?
実は「あるもの」を加えるだけで、やわらかく仕上がり、味もしっかりしみますよ。
「あるもの」とは、梅酒。梅酒のクエン酸は肉をやわらかくする効果があると言われています。
いつも加える「酒」を「梅酒」にかえてみてください。自然な甘みもプラスされて、とっても味わい深くなります。
レンチンだけでこんな「鶏ハム」が出来ちゃいます!
さっそくレシピを見ていきましょう。
また、むね肉についてくる皮の活用方法も、ポイント欄に記載しているので、チェックしてみてくださいね。
■ポリ袋で楽々!レンチンであっという間に完成!
材料はこちら
作りやすい分量(2枚分)
加熱時間の目安は10分です
・むね肉 2枚(650〜700gほど)
【A】梅酒 大さじ4
【A】醤油 大さじ2
【A】にんにく(すりおろし) 小さじ1/2
【A】塩、こしょう 少々
・パセリやこしょう お好みでどうぞ
1.調味料を漬け込む
むね肉は皮や余分な脂を取り除く。脂は捨て、むね肉・皮・【A】をポリ袋に入れてなじませ30分置く。
2.加熱する
耐熱ボウルに移し ふんわりとラップをかけて電子レンジ600w6分加熱する。
3.裏側も加熱する
上下を返し 再びラップをかけて電子レンジ600w4分加熱する。
(下の工程写真左側は上下を返す前。右側は全ての加熱が終了した後)
■なんと、二品同時調理!皮の活用法、必見!
今回の超アイデア2点目は二品同時調理!
取り除いた皮を有効活用すれば、ミニ焼き鳥が完成しちゃいます。
取り除いた皮を一緒に加熱し、あら熱がとれたら楊枝にさします。
お弁当のミニ焼きとりが完成しますよ!(冷凍保存可能です)
そのほか、日持ちと加熱時間のポイントはコチラ
・日持ち
鶏ハムは漬け汁と一緒に保存すると、パサつきません。
冷蔵庫で2、3日。
冷凍庫で2週間。
・厚みや大きさと加熱時間について
カットした時の厚みをもたせたいので、そのままのむね肉を使用しており、その分加熱時間もしっかりかけています。
むね肉を観音開きにして厚みを半分にしたり、1枚だけで作る場合は、加熱時間を5分ほどで調整してください。
加熱後、厚みのある部分に竹串をさし、肉汁が透明だとOK。ピンク色の場合は、様子をみて加熱時間を増やしてください。
工程写真2の左側のように、落とし蓋の代わりにラップを1枚かぶせていると、調味料が回りやすくなりしっかり味に仕上がります。
梅酒は飲むだけではなく、調理にも使ってみてくださいね。
以上、「鶏ハム」をレンジでやわらかく作る裏技でした。
■ぽかぽかびより小春さんのプロフィール
レシピ、画像提供者:ぽかぽかびより小春
写真・ポイント多めの画像スワイプレシピを紹介中
インスタグラム「ぽかぽかびより」
https://www.instagram.com/pokapokakoharu/
【略歴】
2001年 結婚後、ホームページで料理日記を発信
2005年 ブログに移行
2006年 「ぽかぽかびより」として活動始動
OisixレシピエMENU開発スタート
2010年 Ameba公式トップブロガー
2015年 livedoor公式ブロガー(引越し) 独自ドメイン取得
【資格】
2017年 日本酒ナビゲーター
2018年 フードコーディネーター
【著書】
『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』