知らなかった!冷やしても白い脂の固まりが出来ない裏技はコレ!絶品「坦々胡麻そぼろ」が万能すぎる

投稿日:2021/05/15 11:40 更新日:

『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』の著者で料理研究家の小春さんが、作っておくと万能すぎる「坦々胡麻そぼろ」のレシピを教えてくれました。

坦々胡麻そぼろ

■そぼろ作り置きのお悩みを解消!白い油脂の固まりはこうやって防げる!

今回紹介する味は、なんと 坦々麺風のしっかりした味付け。

そぼろって、作りおくと おどろくほど優秀で、ご飯に乗せてどんぶりにしたり、麺類の具にしたり、サラダのトッピングにしてタンパク質をUPしたり。もちろんお弁当にもぴったり。

そぼろの料理アレンジ例麺類やサラダに

でも、作り置くと必ず白〜い脂の固まりが発生して、時間が経つと脂っぽく感じてしまうのが悩みのタネ。

そんなとき、作りおきの裏技として、合挽き肉を下茹でするのがポイントになります。

冷蔵庫で2〜3日日持ちするのですが、食べきらない場合は、冷凍保存しても大丈夫です。

■下茹でで余分な脂を落としてあっさりと!

材料はこちら
作りやすい分量(2〜3人分)
調理時間の目安は10分です

・合挽き肉 400g
・えのきたけ 60g
・生姜(すりおろし) 小さじ1
【A】みそ 大さじ1
【A】酒 大さじ1
【A】白ねり胡麻 大さじ1
【A】醤油 小さじ1
【A】豆板醤 小さじ1
【A】砂糖 ひとつまみ

1.材料の下ごしらえ
えのきたけは細かく刻み、【A】の調味料はあらかじめ混ぜる。
鍋(フライパン)に湯をわかし、合挽き肉を1分ゆで ザルにあげて水気をきる。
合挽き肉を下茹でしてあっさり

2.炒める
鍋(フライパン)を中火にかけ、合挽き肉・えのきたけ・生姜を炒める。
火が通ったら【A】を加え、3分ほど炒める。

■えのきプラスでよりおいしい仕上がりに!

おいしさのポイントを整理すると…

・えのきプラス
えのきたけを加えると、肉類だけで作るよりも肉汁を吸って、ジューシーでしっとりとした仕上がりになります。

また、食物繊維もプラスされるので、品数が少ない時のお助けメニューにもぴったりです。

・下茹で効果
下茹ですることで、余分な脂や臭みが抜け、あっさりとした仕上がりになります。

作りおきする場合、お弁当に入れる場合におすすめです。

すぐに食べきる場合は、下茹での工程を省いても構いません。

その場合は、炒めている時に出てくる脂を、キッチンペーパーで拭きとってください。

・豆板醤、白ねり胡麻
豆板醤の分量で辛さを調整してください。

ねり胡麻は、ピーナッツバターやすり胡麻などで代用可能です。

時間のある時に作っておけば、きっと明日の自分を助けてくれますよ。ぜひ「坦々胡麻そぼろ」を試してみてはいかがでしょうか。

■レシピ、画像提供者:ぽかぽかびより小春
写真・ポイント多めの画像スワイプレシピを紹介中
インスタグラム「ぽかぽかびより」
https://www.instagram.com/pokapokakoharu/

【略歴】
2001年 結婚後、ホームページで料理日記を発信
2005年 ブログに移行
2006年 「ぽかぽかびより」として活動始動
OisixレシピエMENU開発スタート
2010年 Ameba公式トップブロガー
2015年 livedoor公式ブロガー(引越し) 独自ドメイン取得

【資格】
2017年 日本酒ナビゲーター
2018年 フードコーディネーター

【著書】
『小春ちゃん@ぽかぽかびよりの作り置きで一汁多菜献立』

\ この記事をシェアする /

Copyright© Gourmet Biz-グルメビズ- , 2024 All Rights Reserved.