季節に合わせ、年に4回コース内容を変更しているアルマーニ / リストランテ。春のコースは、アルマーニ / リストランテらしい洗練されたモダンイタリアンに春の和食材を見事に融合させた、華やかなお料理が次々と登場します。また、アルマーニロゴの刻印が入ったどら焼き「アルマーニ焼き」がプレデザートとして登場するなど、楽しいサプライズも用意しています。
春のコースで展開される料理の中から、代表的な料理をご紹介
コース料理のスタートは「ジョルジオアルマーニ」のロゴを模ったクッキーに⾊鮮やかな花々を添えた「アミューズ」から。こちらは全コースに登場します。華やかな⾒た⽬のアミューズは、コースの冒頭より春の気分へと導きます。中にサンドされた信州サーモンは⾖乳ベースのビーガンソースで爽やかな味わいに仕上げました。
パスタ料理からは、ランチの2コースに登場する、濃厚なヴォラチーズと⾹り⾼い⽣ハムのエスプーマを融合させた「スモークプローヴォラチーズのトルテッロ⽣ハムのエスプーマやりいかグリンピース」を紹介します。パスタの下に忍ばせたグリーンピースのピューレを絡め、味の変化を楽しむことができます。トップには燻製したやりいかを添えました。
メインディッシュは仔⽺(または仔⽜)を低温調理により驚くほど柔らかな⾷感に仕上げた「仔⽺または仔⽜のロースト⼭菜フィノキエットソース」。こちらはランチ、ディナー共に登場します。ボイルしたたらの芽やたけのこのマリネなど、素材そのものを⽣かした⼭菜を付け合わせに。フィノキエットソースの爽やかな⾹りが⾷欲を誘う、華やかな⼀⽫です。仔⽺、仔⽜、どちらか好きな⽅を同価格で選ぶことができます。
お魚料理からは、マナガツオを使用した1皿をピックアップ。冬から夏前にかけて、比較的長く楽しめるマナガツオ。エリアにより一番おいしい時期が異なるマナガツオですが、春のメニューでは、提供時期により産地を吟味し、ベストな状態のものを仕入れています。グリーンピースのピューレの上に備長炭で香りをつけたマナガツオを盛り付け、更に、生ハムで出汁を取ったコンソメをかけて戴きます。
プレデザートではいよいよ「アルマーニ焼き」の登場です。こちらは、一部ディナーコースで楽しむことができます。和紙を思わせる袋にはGIORGIO ARMANIのロゴ。その袋を開けると、GAロゴが刻印されたどら焼き風のデザート「アルマーニ焼き」が登場します。柚子の風味が豊かな餡は、甘さの中にもすっきりとした余韻を残します。まさかイタリアンレストランでどら焼きが出てくるなんて・・・と驚きの声が続出する、アルマーニ / リストランテからの春の楽しいサプライズです。
最後のお楽しみ、メインデザートはフレッシュメロンをふんだんに使⽤した「メロン レモン マシュマロジェラートキアッケレとリコッタクリーム」を紹介します。レモンとジンジャーのマシュマロジェラートがトップを飾り、フレッシュのメロン、スパイスのグラニテ、リコッタのクリームへと続きます。その下には、イタリアの伝統菓⼦キアッケレを忍ばせています。
また、今回紹介した春のメニューとは別に、フードロス⾷材を全てのメニューに⽤いた全7⽫からなるコース「LOSS FOOD MENU」(ランチ・ディナー共通メニュー)も新たに登場しています。
これまで以上に幅広いメニューを提案しているアルマーニ / リストランテ。感染対策がしっかりと施された心地いい空間で、春ならではのランチやディナーを楽しむことができます。
【アルマーニ / リストランテとは】
デザイナージョルジオ・アルマーニが監修をつとめるイタリアンレストラン。
ミラノ、ドバイ、ニューヨーク、東京の4都市、4店舗を展開。(エンポリオ アルマーニ カフェは含めず)
モダンイタリアンをベースとし、洗練されたお料理を提供するコンセプトは各店舗で共通しているものの、各店ともにエリアごとの特色を持つ。東京のアルマーニ / リストランテは日本の旬の食材との融合が特徴で、季節の食材を使用したコース料理は春、夏、秋、冬、と内容を変更している。
【店舗情報】
店舗名:アルマーニ / リストランテ
住所:中央区銀座 5 5 4 アルマーニ / 銀座タワー 10 階 &11 階
時間 Lunch 11:30 15:00 (L.O.14:00) Dinner 18:00 21:00 (L.O.19:00)
*現在、ディナーの営業時間が流動的な状況です。来店の際には電話にて問合せください*